湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

振れ取り

2022年06月25日 | 自転車生活
  LeMondの前輪の振れ取り。

 半年くらい前、自転車小屋に入ったら、 自転車3台が横倒しになっていた。ミノウラのスタンドのポールがずれて倒れ、さらに1台巻き込んだようだった。そのときチェックして気づいた振れだった。

  LeMondで履いているのは、もう15年以上前に購入したシマノのWH-R550という入門用ホイール。これを機会に交換ということも考え、ZONDAあたりを検討もしたのだけれど、最近はほとんどロードには乗ってないし、将来的にはグラベルにロード用ホイールを履かせるのもありじゃないかと思っていたこともあり、結局見送ることにした。



 ずっと放置していたのに、ようやく重い腰をあげたのは、これからの時期は未舗装路を自転車で走る機会はそんなに多くなさそうだからだ。ロードの出番も少し出てくるかなと。

 振れ取り台を出すのも久し振りだし、スポーク本数の少ない完組ホイールの振れ取りはもっと久し振りだ。でもはじめたら、思ったより短い時間で気にならない程度にはなった。スポークの馴染みがいま一つな感じだったので、少し走ったらまた調整が必要そうだけれども、ひとまず良かった。

 ところでカブの後輪だけれど、2度目のパンク修理のあと、3回計50kmほど走ってみて、今回は空気の抜けがなさそうでこちらもひと安心。今回の振れ取りでも感じたけれど、自転車と比較して、バイクのタイヤを外すことのなんと面倒なことよ。かといって、日常の足としてカブは必要不可欠になってしまっているので、こちらともうまく付き合うしかないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿