ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

モーセの十戒

2014-09-12 22:33:48 | 今日の聖句
今、旧約聖書は「「出エジプト記」を読んでいます。
エジプトの国を出て三月目にイスラエルの人々はシナイの荒れ野に到着しました。
神はモーセに、民を二日間聖別し衣服を洗わせ、三日目のために準備させました。
そして三日目に、祭司と民が越境して山に登らないよう警告しました。
モーセは司祭と民を山のふもとに待たせて、主の導く通りにアロン共に山に登りました。
いよいよ、十戒が告げられます。

今日の聖句は「「出エジプト記」20章1節~17節です。
「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、どれの家から導き出した神である。
・あなたは、わたしをおいてほかに神があってはならない。
・あなたはいかなる像も造ってはならない。 上は天にあり、下は海にあり、また地の下の水の中にある、
いかなるものの形も作ってはならない。 あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。
わたしは主、あなたの神、わたしは熱情の神である。 わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。
・あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。 みだりのその名を唱える者を主は罰せずにはおかない。
・安息日を心の留め、これを聖別せよ。 六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、七日目は、あなたの神、
主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。 あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、
あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。 六日の間に天と地と海とそこにあるすべてのものを作り、
七日目に休まれたから、主は、安息日を祝福して聖別されたのである。
・あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。
・殺してはならない。
・姦淫してはならない。
・盗んではならない。
・隣人に関して偽証してはならない。
・隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど隣人のものを一切欲してはならない。」


雷鳴がとどろき、稲妻が光り、角笛の音が鳴り響いて山が煙に包まれる有様を見た民は畏れ、遠く離れて立っていました。
民はモーセに「あなたが私たちに語ってください。わたしたちは聞きます。 神がわたしたちにお語りにならないように。
そうでないとわたしたちは死んでしまいます」と言いました。
民は遠く離れて立ち、モーセだけが神のおられる密雲に近づいてゆきました。

↓ Wikipedia から プロテスタント(ルーテル教会以外)の十戒です。
  1. 主が唯一の神であること
  2. 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
  3. 主の名をみだりに唱えてはならないこと
  4. 安息日を守ること
  5. 父母を敬うこと
  6. 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ)
  7. 姦淫をしてはいけないこと
  8. 盗んではいけないこと
  9. 偽証してはいけないこと(嘘を言ってはならない)
  10. 隣人の家をむさぼってはいけないこと
1から4までは神と人との関係であり、5から10までは人と人に関する項目(同時に刑法の根幹)である。
ユダヤ教の安息日は土曜日であるが、キリスト教会ではイエスの復活の日である日曜日を主の日と呼び、
日曜日を聖日として礼拝している。  (以上、Wikipedia からの引用。)



今日は、渡り途中の<ツツドリ(赤色型)>を撮りました。

美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
様々な事情で長く教会を休んでいる方々がいます。
補修工事が終わって新しい装いの美竹教会を写真に撮って絵葉書にして、それらの兄弟姉妹にお送りするのはどうでしょう?
「あ、美竹が変わった、一度行ってみようかな~」なんて思ってくださらないでしょうかね・・・・(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃美歌271番 | トップ | 「三日目の朝」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の聖句」カテゴリの最新記事