ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

ローマによる人口調査

2019-10-30 15:58:19 | 今日の聖句
今日の聖句は「ルカによる福音書」2章1節~7節です。

02:01そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。
02:02これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。
02:03人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。
02:04ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、
ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。
02:05身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。 02:06ところが、
彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、 02:07初めての子を産み、布に
くるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。


皇帝アウグストゥスとはひとつの称号で、本名ではありません。彼の本名はオクタビアヌス。
ローマ帝国の皇帝の一人です。彼は、アウグストゥスという称号を与えられました。
それは、荘厳なる者、畏れ多い御方といった意味です。
そういう称号を与えられるほどに、オクタビアヌスは、名君であったということです。
ローマの平和(パックスロマーナ)と呼ばれる時期の基礎を築いたとも言われます。
そして、このアウグストゥスと呼ばれるローマ皇帝が、その頃、人口調査の命令を出しました。
現代で言えば、国勢調査に似ているかもしれません。でも、現代のようにシステマティックに
進めることもできませんし、さらに、当時のローマ帝国が、ものすごい領土を広げていましたので、
一説によりますと、当時の人口調査は、四十年ほどの歳月を費やしたと言われます。

人口調査をする目的は、所有するものを把握するためです。どれだけの税金を集めることができるか、
兵士として徴用することのできる成人男子はどれだけいるのか。
これは本来、イスラエルの民には禁じられていることでした(サムエル下 24章)。
人は神に造られた神のものであって、人間の所有のように考えてはならないのです。

時の権力者の命令によって、ユダヤの人々も登録をするために自分の出身の町へと向かいます。
イエスの父となるヨセフも、ダビデ王の家系でありその血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、
ダビデの町と呼ばれるユダヤのベツレヘムへと向かいました。直線距離でおよそ120km。
そこを身重になっていた許嫁のマリヤを連れて旅をしました。
ところがベツレヘム滞在中に、マリヤは月が満ちて、男の子を産みます。
ベツレヘムは人口調査のため人が溢れており、客間に彼らのいる余地がなく、幼子は布にくるまれ、
飼い葉桶の中に寝かされました。  ********** ↑はネットから引用した分かりやすい解説です。

↓私の持っている「聖書人物 おもしろ図鑑 新約編」の最初のページです。
ローマ、シリア、皇帝、総督・・・それらの関係が分かりやすく載っていました!
老化気味の私の脳、記憶に残るかは疑問ですが、分かりやすいですよね~(^^)





記憶に関して言えば、10月27日のブログに「イザヤ書が分かり難い」トカ何トカ書きましたが、
このブログではこれまで何回もイザヤ書について書いていました。
少しは勉強したのに記憶に残っていない自分が恐ろしい・・・・・ (-_-;)


美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
フェイスブックやツィッターも御覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「主の僕の召命」 | トップ | 「神の知恵」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の聖句」カテゴリの最新記事