ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

「イエスについての証し」 

2014-11-14 22:43:31 | 今日の聖句
今日の聖句は 「ヨハネによる福音書」5章31節~40節 です。

「もし、わたしが自分自身について証しをするなら、その証しは真実ではない。
わたしについて証しをなさる方は別におられる。
そして、その方がわたしについてなさる証しは真実であることを、わたしは知っている。
あなたたちはヨハネのもとへ人を送ったが、彼は真理について証しをした。 
わたしは、人間による証しは受けない。 しかし、あなたたちが救われるために、これらのことを言っておく。
ヨハネは燃えて輝くともし火であった。 あなたたちは、しばらくの間その光のもとで喜び楽しもうとした。
しかし、わたしにはヨハネの証しにまさる証しがある。 父がわたしに成し遂げるようにお与えになった業、
つまり、わたしが行っている業そのものが、父が私をお遣わしになったことを証ししている。
また、わたしをお遣わしになった父が、わたしについて証しをしてくださる。 
あなたたちは、まだ父のお声を聞いたこともなければ、お姿を見たこともない。
また、あなたたちは、自分の内に父のお言葉をとどめていない。
父がお遣わしになった者を、あなたたちは信じないからである。
あなたたちは聖書の中に永遠の命があると考えて、聖書を研究している。
ところが、聖書はわたしについて証しをするものだ。
それなのに、あなたたちは、命を得るためにわたしのところへ来ようとしない。


今日の聖句は、分からない部分がたくさんあります。
このあと、5章の最後まで、モーセのことに言及しながらのイエス様の御言葉が続きます。
5章31節から5章の終わりまでは「イエスについての証し」という中見出しが付いていますが、
分からない部分がたくさん、というよりは、この部分はほとんど分かりません。

福音書は何回か読んでいますが、この「ヨハネによる福音書」が四つの福音書の中で
一番難しいような気がします。
他の福音書に関しての記憶もあやふやではありますが、ヨハネ伝、まだ読み始めですから、
できたら時々、他の福音書とくらべながら、これからしっかり読んでゆこうと思います。



<翡翠>の背景も秋らしくなりました。

美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃美歌529番 「ああうれし、... | トップ | 永眠者記念礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の聖句」カテゴリの最新記事