ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

讃美歌321番「わが主 イエスよ」

2018-08-02 11:52:00 | 讃美歌
讃美歌321番「わが主 イエスよ」
“More love to Thee, O Christ” by Elizabeth Payson Prentiss, 1869
「PRENTISS」by William Howard Doane, 1868

先週の主日礼拝で歌いました。

  1)我が主イエスよ、ひたすら
    祈り求む 愛をば
    まさせたまえ 主を愛する
    愛をば 愛をば
  2)世の安きと楽しみ
    求めたりし 身なれど
    今は願う 主を愛する
    愛をば 愛をば
  3)来たれ来たれ 苦しみ
    憂き悩みも いとわじ
    勇み歌わん 主を愛する
    愛をば 愛をば
  4)いまわの息 かすかに
    残る時も 愛をば
    増させたまえ 主を愛する
    愛をば 愛をば

作詞したElizabeth P.Prentiss(1818-1878)は、牧師の家庭に生まれ後に牧師夫人となった。
この詩は、彼女が病の床にあった1856年作られた。
13年後に夫に見せたところ夫君はこれを出版するようにすすめた。
William Howard Doane(1832-1915)がこれを見て作曲し1870年に彼が出版した "Song of Devotion"に
収録されてから数年間のうちに全米を風靡した。
敬虔な魂の祈りであり、今なお往年の人気を保持している。
W.Howard Doaneは、音楽の才に恵まれ数多くの作品(作曲)を残しているが、本業はオハイオ州シンシナテイを
中心として活躍した実業家である。
シンシナテイの教会で日曜学校の校長や聖歌隊の指揮者を務めるなど音楽を通じて伝道活動(福音主義運動)にも
大きな貢献をした。
シカゴには彼を記念した音楽堂があり、彼の宗教運動に対する偉大な功労に対してフランス政府から叙勲を
受けている。                            (以上はネットからの引用です)

ここをクリックすると讃美歌321番のメロディーを聴くことができます。

美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
FacebookやTwitterもご覧ください。


日差しを避けて涼し気な<半夏生>の陰にぶら下がった<アオヤンマ>です。

暑~~い!毎日が続いています。
カリフォルニアやイタリアギリシアの山火事も強風に煽られて納まる気配がありません。
今年の夏の異常気象は地球環境が臨界点を超えて壊れ始めたとしか思えず恐ろしいことです。
8月2日朝日新聞の朝刊に「地球環境 限界なのか」というインタビュー記事が載っていました。
知らない言葉も多くて私には中々理解しにくいのですが、地球という緑の星の環境を守ることは
人類全体にとっての急務なのではないでしょうか。
これまで、いわゆる先進国が人間の利便性を求めることを良しとして開発最優先できた結果が
現在だとしたら、今になって引き返すことはできず修復可能とは思えず、呆然とします。
便利さを享受して生きて来た私も責任を負うべき愚かな人間の一人だと思い暗い気持ちになります。
神様、ノアの箱舟のような、地球を真っ新にするようなことはもうなさらないのですよね。
愚かな人間の愚かな止め処ない欲望を止め、神様を知る賢い知恵を、本当の知恵を人間に
お与えください!って、もう遅いのかな~~ 地球は本当に臨界点を超えてしまったのかな~~

40度を超える気温、道路の温度は60度を超えているのではないでしょうか。
後期高齢者の私は昼間外を歩く勇気が無くなり、家でくすぶっています。 
頭も燻って働かなくなりました。
休み勝ちのブログ、お許しください。 <(_ _)>
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃美歌21 18番「心を高く上... | トップ | 地図無し、ナビ無し、雲だけ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-05 08:28:57
常総市障害センターキングスガーデングループホームにいる、一番目に、偉い人は、宇都宮さんが、偉くで、二番目に偉いのは、文庫さんでしょ何でさ、宇都宮さんに、何か云わないと、お出かけとかさ、行けないんだろ、別に、1回オッケーしでくれたんでしょうじゃあさ、文庫さんとかさ、ダメなのは、ダメだっで、ゆうんだろ、別に、仲にで、水遊びとかさ、普通は、言い出ゆうよ、たっで、暑いから、少しならさ、いいと思うけど、仲にわならさ、見でいる人も、入るし、水遊びに、興味が、会っでさ、入るで、ゆう人立ちも、いますので、仲にわ。ならさ、別にさ、うち思うけど、さんせいするよ‼︎どっでも、暑いのは、行けないけど、でも、少しくらいなら、涼しい時とか、水遊びとか、やりたいです。そしたら、ほとんど、一本もさ、お出かけとか、行けなくなちゃうから、9月か、10月になったら、いろんなところへ、行けそうです、そしないと、中の人、ずっと、息つまっちゃうから、ときどき、外の、空気を、浴びにさ、行きたいな〜もう、ダメなんでしょ、次から、職員が、移動など、やめっで家に、入る職員も、入るんでしょうだからさ、お出かけに、行こうと思っでもさ、行けないの!きっと、行くのは、かのうじゃないの?一生さ、行けなくなるよ、それにさ、ファミリーホームが、あるでしょ、そこは、何の、意味で、立ってたの、もちろん、親子さんのいない人の、家なんでしょ、それわ、分かるけど、そこで、夫婦だで、やっ出るんだっで、そこに、託児所が、出来るんでしょうそれでさ、本当にさ、出来たら、どうするの。スタッフが、いないと、出来ないんじゃないの、本当にさ、出来たら、赤ちゃんが、入るお家とか、その人で、いるのかな?いなかったら、ファミリーホームの一階で、やるんでしょたっで、二階は、親が、いない人用なんでしょう?大丈夫なの、赤ちゃんが、入るお母ちゃんが、迎えに、来でさ、親御さんが、いない人とか、入るのにさ、ばったり、会うと、やばくないですか、内は、思いますが、わざわざ、そこにさ、赤ちゃんを、あつけるっでさ、ちょっと、おかしくない、
返信する

コメントを投稿

讃美歌」カテゴリの最新記事