Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

『大漢和辞典』の百年

2024-03-12 14:33:43 | 本-言語関連
図書館から借りた『『大漢和辞典』の百年』を読了。
本書は読み応えが十分あり、写真も豊富で、なかなかの1冊です。諸橋先生ファンの方はもちろん、漢字好きや漢和辞典の歴史を知りたい方にもぴったりです。
『大漢和辞典』は大正~昭和の初めから構想があったそうですが、戦争を挟んで完成までに何十年もかかったそうですから、大修館書店から発行されたものの中では「大作」でしょう。まして当時は手作業でしたし、相当な苦労があったことがひしひしと伝わってきました。
本文だけでなく、本そのものにも工夫が。表紙を開くと実際に使った活版印刷の版の写真が。その活字びっしりの写真を見て、「まさにアート…」と感じました。さらには、借りた本なので一部しか見えませんが、カバーを外すと『大漢和辞典』に収録の漢字がびっしり印刷されているようです。
本書は読むだけでなくインテリアにもなりそうですし、買おうかどうか迷います。ただ、お値段が税抜3,400円と少々張るんですよね…。あれだけの貴重な資料が載っているのであの値段でもしかたないかもしれません。今月誕生月なので、自分への誕生日プレゼントとして買おうかしら。



全く違う話ですが、自宅近くの「カルディ」によく行きます。無料でオリジナルコーヒーの「マイルドカルディ」を店内で飲めるのですが、ついでにお菓子や限定品などつい買ってしまいます。まさに「只より高い物はない」ですね。

最新の画像もっと見る