Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

第151回TOEIC(R)公開テスト

2009-11-29 22:07:23 | 英検・TOEIC(R)

今日、3年ぶりにTOEIC(R)を受けてきました。耳慣らしにと、自宅を出る前と行きの電車で『NHKラジオビジネス英会話 (高橋修三キャリアアップの道) (NHK CD BOOK)』を聴きました。英検準1級バッジはもちろんつけていきました。
場所は神奈川県内の某大学。校舎はまだ新しいらしく、きれいでした。女子トイレの個室の数は十分でしたし、周辺の音は聞こえないし、試験環境としては良かったです。
外が寒かったので教室内の気温が気になりましたが、セーターでちょうど良かったです。ジーパンの下にタイツをはいて、寒さ対策は十分でしたが。
広い教室へ入り席へ着くと、試験にふさわしくない音が聞こえてきました。あの「グーグー」は間違いなくいびき。試験なのに居眠りするなんて…。
試験はうまい具合に行きませんでした。というのも、Readingで大きな失敗をしてしまいました。3時1分終了なのに、3時16分終了と勘違いしてしまったのです。その結果、Part 7を10問近く残してしまいました。まぁ、どちらにしてもあのペースだと全問は解けませんでした。
今回の試験は神様が与えた試練だったのに違いありません。でもその試練を脱出する道も与えてくださるのです。それに求めればいつかはそれが与えられるとも神様はおっしゃいます。600点でも後悔はしません。次のチャンスは何回でもあります。ここ3年間の状態を考えれば、逃げないで試験を受けられただけでも良かったです。試験終了直後、来年もTOEIC(R)を受けようと決めました。
とにかく今日は疲れました。明日からも次の試験を考えて、リスニングをしたり英字新聞を読んだりして英語に触れようと思います。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉 TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2008-03
せっかくこの本を買ったことですし、今度の試験前にきちんとやっておかないと。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日に茅ヶ崎式教室でIPテストを受けました。... (マリ)
2009-11-30 09:12:25
土曜日に茅ヶ崎式教室でIPテストを受けました。結局テスト対策は何も出来ないまま。
リスニングは力の低下に驚いてしまうほど悪かったです。
リーディングは何とかさいごまでいけたけどあと30秒あれば最後の二問はきちんと解けたんだけどなあ。
今回は6,7年ぶり。しかも勉強会の復帰が5月でしたから再スタートと思って得点は気にしないようにします。
次回はもっと勉強して点数がのびるよう頑張ります。
私はバイト、入院中の娘のお見舞いで今本当に忙しいです。
返信する
TOEICってコツがあるんですよ。まともに読んでいた... (Manji)
2009-11-30 15:57:26
TOEICってコツがあるんですよ。まともに読んでいたのでは、Reading を全問回答することは(私でも)難しいです。

今度一度この件を記事にしますから、参考にしてください。

でも... 時間配分を間違えたとはいえ、少しでも点が伸びるといいですね!
返信する
マリさん (Yuki)
2009-11-30 21:40:08
マリさん

リニューアル後の形式に慣れてくればきっとスコアは伸びるはずです。
私も今回のスコアは気にしないようにしようとしていますが、そう考えるほど気になってしまいます(汗)


Manji先生

前回下さったコメントの返事をしなくてすみません。Facebookの使い方がいまいちわからなくて、コメントしようがなかったのです。
試験の記事、楽しみにしています。
返信する