Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

2012-09-28 21:43:39 | 本-その他

図書館から借りた『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)』を読了。
若い人の離職後の状況や現在の就職事情などが書かれています。
本書は就職活動(就活)中の学生の親にも読んでほしいと思います。ほんの少し前と現在とでは就職する意味や働き方がまるで違いますから。
私は短大時代に就職活動に失敗して、結局はどこも内定を貰えなかった1人。社会から見れば「負け組」でしょうね。でもその時に就職できなくてもその後で満足の仕事に就けるチャンスがあっても良かったのでは。これからはそこら辺も変わっていくでしょうね。
正規と非正規の格差ももっと縮んでもいいはず。アルバイトでも社員並みに働いている人はたくさんいます。
政治家ももうちょっと雇用について真剣に考えてほしいと思います。

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書) 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)
価格:¥ 756(税込)
発売日:2008-03


最新の画像もっと見る