Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

過去よりも今が大事

2021-09-15 14:58:42 | 日記・エッセイ・コラム
以前にも書いたと思いますが、小中学生の頃、酷いいじめに遭いました。「●ね」と悪口を言われたこともあるし、学校の階段から突き落とされそうになったことさえあります。お弁当は1人で食べていたこともありましたし、昼休みは苦痛でした。
そんな暗い過去があるからか、時々当時を思い出したり、自分に自信を無くしたりすることがあります。「あんなことがなければもっといい人生が送れただろうに」とか、「こんなことを言ったら変な人に思われるのでは?」など。SNSでも知人など「本当は私のことを嫌いではないのか」と思うこともあります。
でも、過去はもう変えることはできません。過去のことでクヨクヨするよりは今を楽しく生きる方がずっと幸せではないでしょうか。そうすればきっと未来も明るくなるのでは。

愛読しているJamさんの『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』でこんな文を見つけました。ちょっと長いですが、引用します。

苦しかったり、楽しかったりする理由は大抵、過去に原因があります。でも過去は変えられません。そして百パーセント予測通りの未来をつくることもできません。
未来を変えるための行動は大事です。でも、悪い結果を想像して不安になるなら、未来なんて何が起こるかわからないと割り切ることも必要だと思います。
生きている時間の中で、一番変えられるチャンスが大きいのは、多分「今」だけです。しかも今すぐ変えられます。
(以下略)

Jamさんの本は既に5冊持っていてほぼ毎晩パラパラ読んでいるのですが、モヤモヤした心がすっかり晴れてしまいます。
今私が持つべきはポジティブな心でしょうか。



最新の画像もっと見る