Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

懐かしいADSL接続サービス

2024-03-26 13:33:14 | デジタル・インターネット
今朝、X(旧Twitter)を見ていたら、たまたまこんなサイトにたどり着きました。

「ソフトバンクとADSLのあゆみ」
https://www.softbank.jp/internet/special/adsl-thankyou22/

「ADSL接続」ってまだ存在していたのですね。こちらの会社の場合ですと新規加入は既に終わっていて、4月いっぱいで完全にサービスを終了するようです。
おそらく20代以下のお若い方はご存じないと思いますが、ADSL接続は2000年代前半当時としては画期的なネット接続サービスだったのです。それまでは「ダイヤルアップ接続」というサービスがメインで、電話回線を利用してネットに繋いでいたのですが、小さな画像をダウンロードするだけでも何分も時間がかかっていたものでした。当然プロバイダー料金は従量制でしたしそのうえ電話代がかかってしまっていたので、中には月何万も接続料金が発生した人もいたはずです。
私がADSL接続に変更したのは2003年頃だったかと思います。ストレスなく高速でネットに繋がった感動は今でも忘れられません。しかも接続料金が定額なのが魅力的でした。上記のサイトでも触れられていますが、その頃某プロバイダーが街中でADSLモデムを無料で配っていたのがかなり印象に残っています。それくらいからADSL接続が普及してブロードバンドが主流になったかと思います。
引っ越し前の2008年春までADSL接続を使い続け、それ以降は光回線を使っています。スマホやTV、スピーカーまでもワイヤレスで高速のネットに繋がるようになるとは、ADSL接続サービス開始前後では考えられませんでした。でも、ADSL接続の存在はとても大きかったし、ADSL接続がなかったらここまでブロードバンドは普及しなかったでしょう。
将来はモバイルWi-Fiがなくても、屋外や電車の中などで高速で定額のネット接続が可能になるかもしれません。通信料を気にしなくても外で動画などが自由に楽しめる時も近いでしょうね。

最新の画像もっと見る