Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

新しいTV

2022-10-04 14:36:57 | デジタル・インターネット
約14年半ぶりに新しいTVがやってきました。というのも、今住んでいるマンションに引っ越ししたと同時に買ったTVが壊れてしまって…。前から母がTVを買い替えたいと言っていたし、ちょうどそういう時でもありました。
TVは55型の4K。もちろんリモコンには「プライム・ビデオ」などの専用ボタンも付いています。取扱説明書を読まなくてもインターネット接続やGoogleアカウントの設定、プライム・ビデオの準備などは簡単にできました。まさかTVでGoogleアカウントを使うなんて思いもしませんでした…。Facebookや乗り換え案内など、好きなアプリを自由に入れられるそうです。Amazonのアカウント設定時にTV画面に大きなQRコードが出てきてそれをスマホで読み込むなんて想像もしませんでした。
民放のTV番組を殆ど見ない私はもうTVがなくてもいいかなと思っていましたが、いざ試聴してみると画面の迫力や質が以前のと比べて全く異なりますし、やっぱりTVがあった方がいいと考え直しました。YouTubeも見られるそうで、画面が大きい方が老眼の母にも楽そうですね。
母がアニメ「鬼滅の刃」の初期を見たがっていたので、TVでプライム・ビデオが見られるようになってちょうど良かったです。ただ、母には操作が難しそうなので、1人で見られるのにはもう少し日数がかかりそうです。
話が脱線しますが、母のような高齢の人にスマホなどのデジタル機器の操作を教える時は、「とにかく根気強く」だそうです。何度も教えても覚えなかったり動作が遅かったりしても、叱りつけたり急かせるのはNGだとか。以前、スマホ決済のATMチャージのしかたを母に根気強く何度も教えたら、母1人でチャージできるようになりました。「あつまれどうぶつの森」も基本的な遊び方を約3日間かけて教えました。

またまた伯父について。伯父からの電話は繋がるのに、こちらから伯父への電話が全く繋がらない。変だなあと思っていたら、伯父がうっかり携帯電話を「ドライブモード」にしていたそうです。運転中の電話は危険ですものね。その前にも電話の電源が入っていなかったらしく、いくらメールを送っても返事が来ないことが何日もありました。
お金のことや手続きなど、母も私も伯父のことで精神的に参っています。伯父が入院中の病院は比較的近いのですが、コロナ感染防止のため、面会がダメなのです。伯父が動けないのでしかたないです。