Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

やっぱり投資って怖い…

2022-10-10 14:22:30 | 日記・エッセイ・コラム
またまた入院中の伯父の話。母は週1~2回の割合で彼のマンションへ行き、持ち物の整理をしています。先日は妹家族3人も手伝いをしてくれたそうですが、妹の車でマンションにあった段ボール1個分の書類を持ち帰ってきました。古い明細書や郵便物など、これでも書類は一部だとか。どれだけ伯父はため込んでいたのでしょう…?
その中で気になったのは投資のこと。伯父が何社も投資をしていたことがはっきりしました。銀行系の会社の投資は解約しましたが、他にも外資などをやっているそうです。しかも何百万円も投資しているし、投資額よりも下がっているものもあります。
もう2ヶ月近くも入院している伯父。電話した母によれば、彼はちょっとぼけている感じがするとのこと。やはりそんな彼には投資を続けるのは難しいでしょう。
私がほぼ毎月買っている「日経WOMAN」にも度々投資の話が出てきます。メリットも書かれていますが、伯父のことを考えるとやはりリスクが怖い。いくら収入が高くなっても、リスクを考えると株とか投資とかしないでしょうね。
今回の伯父のことは、彼が「片付けられない人」のお陰でいろいろ分かったようなもの。ただ、伯父はマンションに戻って整理する気は全くない様子ですし、それもまた困ります。

便乗したわけではないですけれど、私も自分の書類を少しだけ片付けました。引き出しに古い領収書やクレジットカードの明細書が入っていたので。それらを纏めて処分したのです。そういう書類は長くても1年~3年経てば捨ててもいいとのこと。最近はスマホ料金の請求やクレジットカード明細をパソコンでチェックしていますし、だいぶ紙は減ったと思いますが、それでも悩まされる紙の処分。資源のことを考えると、ペーパーレス化がどんどん進むといいですよね。
ちなみに、私の場合は「今回はここまで」と少しずつ処分する方が向いているようです。あれもこれも1度にやろうとすると嫌になってくるし、心神ともに疲れてしまうのです。