YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Fool me once, shame on you; fool me twice, shame on me

2012-08-31 21:25:06 | 雑記
「2回も同じ様に騙される奴はバカだ」という英熟語であるが、2008年にオバマに投票した、特に無党派層の人々が、今年の大統領選挙の時に持つ最大の恐怖心だろう。

今週フロリダ州で共和党大会が行われ、ロムニーが正式に大統領候補に任命されたのだが、こんな時に限って日本出張で、ロムニーの演説は勿論、話題になった色々なスピーチも全く見れなかった。

元々、録画を観ないタチなので、逃した以上観る気もないが、ニュース番組の評価は比較的高いものが多かった。

来週の民主党大会が終われば、大統領選の行方が見えてきそうだ。

オバマの実績や、今更ながらに経歴、過去について、保守派、共和党よりだけで無く、民主党やリベラル側からも、批判に近いものが出てきている。以前紹介した "The Amateur" (6-7-12) は、どちらかというとヒラリー贔屓の著者のオバマ批判本であった。"Fool Me Twice: Obama's Shocking Plans for the Next Four Years Exposed" は、もう少し中道な立場の著者なのだが、その種の本である。

実は、民主党のなかにも、”Fool me twice, shame on me" の恐怖感を抱いている人々が多いそうなのである。来週の民主党大会、早々と不参加を表明した州知事等の有力民主党員がいる事を以前書いたとが、ここに来て、下院民主党筆頭(前議長) Nacy Pelosi と上院議長 Harry Reid が不参加を表明している。(訂正:両方ともスピーチする事が正式に発表された)開催期間も4日間の予定であったが、費用の問題もあり、3日になった。(共和党は4日間の予定だったが、ハリケーンで3日間に短縮された)ハイライトであるオバマの任命受諾会場も、当初は10万人以上収容出来るレース場を予定してたが、その他のスピーチやイベントが行われるコンベンションセンターに変更になっている。ゲストスピーカーもオバマ政権の官僚が中心で、お寒い限りである。

オバマが2回もアメリカ市民を騙す手腕があるかが試される大統領選挙である。