今日は武甲山に行ってきた。
武甲山と言うと、武甲山トレイルランだが、ここ数年は同日に開催される八重山トレイルランに出場しているので、久しくご無沙汰。
三週続けて芦ヶ久保駅だが、今日のスタート地点はここ。
コース二子山、武川岳、妻坂峠、大持山、小持山、武甲山、一の鳥居、ロード、横瀬駅。
今日は道を間違えなかったので、武川岳を1時間50分程で通過。
妻坂峠までは奥武蔵の代名詞のような急な下り、そしてそこから先武甲山までは、武甲山トレイルランの逆コース。
勿論急登なのだが、階段でないのが救い。
ただ、足は攣りそうなので、ちょっと抑えてだが、きつい。
大持山から小持山の間はどちらからのコースも要注意。
とくに濡れていると危ない箇所が多い。
武甲山の登りもきつい。本日のコースは武川岳を除いて登りは全てきつい。
武甲山は山頂に立ったのは初めて。
帰りは表参道だが、ここの傾斜は緩いので、最もポピラーなコースである理由がよくわかる。
最後は長いロードが待っており、時折ダンプカーが脇を通る道をひたすら走って、横瀬駅に到着。
距離は21.5km位で時間は休憩を除き4時間40分ほど。
帰りは武甲の湯に行って汗を流してビールを飲み、さらに横瀬駅の売店でワンカップを買ってホームで飲み、13時29分のレッドアローに乗り込んだら、池袋まで爆睡。
良いトレーニング(特に登り)になったはず。