トレイルを走ろうよ

幾つになってもトレイルラン

台風や集中豪雨の季節

2017-07-06 07:19:11 | 日々
東京地方は青空だが、九州は記録的な豪雨。
被害が心配です。

今回の豪雨は狭い範囲に集中的にだが、最近このパターンが多い。
数年前の鬼怒川の氾濫があった豪雨もこのパターン。
その時は縦に積乱雲だったが、今回は横に積乱雲。

一時間に100mmを超える雨だが、昨年9月のSTYでは確か一時間に90mmの豪雨。
本当に「叩きつける」雨だが、ただ、その時は時間はわずか数時間。
今回の九州ではそれが、かなりの時間。
STYの時のわずかな時間でも、普段何もない窪地が、濁流の流れる川に変わってしまった。
実に恐ろしや自然の力である。

昨年は台風の上陸が多かったが、今年は早くも先日台風が上陸した。
これから夏本番だが、台風や集中豪雨が心配でもある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝に良い時間を | トップ | 今日は七夕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事