よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

楽しいウォーク「南区散策」(福岡市中央区~南区)

2021-11-28 07:18:26 | ウォーキング

11/24(水)のふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「南区散策」でした。

集合場所は、地下鉄六本松駅。参加者41名。

 

 

梅光園~長尾を通って寺塚へ。寺塚には、陸奥部屋の宿舎があります。向かいの幼稚園には、霧馬山関の幟が立っていました。

 

寺塚の「興宗寺」(こうしゅうじ)にやってきました。ここは、「穴観音」の名の方が皆さんに知られています。

曹洞宗の寺、穴観音(興宗寺)。正式名は興宗禅寺(こうそうぜんじ)で、福岡城築城の際、黒田長政が石垣に古墳の石を使ってしまったので、古墳の霊を供養するために拝殿を建てたのが

寺の始まり。拝殿の後ろにある石窟に観音像が刻まれることから穴観音と通称されています。

 

 

実は、興宗寺はもう一つ「赤穂浪士47義士」の墓があります。説明文を見ると、

赤穂四十七義士は東京高輪泉岳寺に祭られ供養されているが昭和十年(西暦一九三五年)篤志家木原善太郎氏(当時六本松在住)が私財を投じ、泉岳寺と同宗である興宗寺境内に赤穂義士の墳墓を

模して、配列はおろか地形から玉垣まで泉岳寺のものと同形式の墓を建立された。

12月14日の「義士祭」は、ここ興宗寺でも行われます。

 

興宗寺から野間大池公園に向かいます。

 

紅葉、黄葉がきれいですね。

 

昭和53年(1978)灌漑用水であった野間大池を改修し、集中豪雨の時は、洪水調整の働きをする広場公園として、野間財産区住民の協力により設置された公園です。

  

 

野間大池公園からゴールの大橋駅を目指します。

 

福岡県立筑紫丘高校は、進学校で「タモリさん」の母校です。筑紫丘高校は、現在校舎の工事中です。

  

西鉄大橋駅には、11時40分ゴールしました。

  

今日のGPSです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿