よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

7月度例会「奈多塩浜海岸と潮風」(福岡市東区)

2020-07-14 13:11:06 | ウォーキング

7/11(土)ふくおかウォーキング協会の7月度例会は、「奈多塩浜海岸と潮風」でした。

JR和白駅横の和白公園9:00集合。9:30スタート。

   

和白公園からJRの踏切を横断します。

 

和白駅から塩浜海岸に向かいます。

 

和白から志賀島にかけての海岸線は、古くから製塩が行われていました。ここ塩浜も昔は塩田でした。

  

塩浜海岸は遊歩道になっており、ここからは人工島を見ることができます。人工島に沈む夕日がスポットになっています。

 

この一帯は和白干潟と呼ばれ野鳥の宝庫です。

  

奈多団地・・・・私が若い頃に建設された団地ですのでもう40数年経っていますね。

  

奈多の信号を通り奈多の町中に入ります。途中、野菜類が販売されていましたので、今晩のお酒のお供にと思い、ナスとトマトを買いました。

志式神社は、知りませんでしたので福岡市文化財のHPを見ると、JR奈多駅の北側の松林に囲まれた砂丘上に鎮座。祭神は火明神や豊玉姫神などで、農業と漁業の神として信仰されている。

一の鳥居をくぐった右手に建つ志式座(市指定文化財)は、間口16.3m、奥行5.27mの桟瓦葺切妻平入の建物で、舞台の下手には7.22mの花道が常設され、現在も神社の祭りで使用されている。

11月19日(旧暦10月19日)の秋大祭には、県指定無形民俗文化財の「早魚(はやま)行事」が奉納される。

 

民家の庭先に「木苺」の実がありました。子供の頃は、よくちぎって食べていました。

 

西鉄三苫駅からの長い坂道を通るとゴールのJR福工大前駅です。

11:34 無事ゴールしました。

  

今日のGPSです。距離は約8,5km、約2時間のウォーキングでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿