よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第31回ハッカの大地北見ツーデーマーチ2日目20km(北海道北見市)

2018-06-23 19:14:18 | オールジャパンウオーキングカップ

6/11(月)北見ウォーク2日目。でっかいどうオホーツクマーチ最終日。今日は、20kmに挑戦です。

7:30 昨日に引き続き、20k、30k同時スタートです。

  

コースは、東稜公園の中を歩きます。

  

北見ハイテクパークは、隣接地にソーラー研究・コンピュータ情報処理・工学研究で知られる北見工業大学、介護福祉系の日本赤十字北海道看護大学のキャンパスが広がる「産学官連携」の拠点として、

恵まれた立地環境にあります。隣には、「そだね」Tシャツを販売している北見工業大学があります。

  

10kmコースとの分岐点を過ぎます。

  

屯田農村生活センターの近くが給水所。隣には、民家でしょうか?お城みたいな建物が建っています。

  

先へ進むと、左側に端野中学校が見えてきます。隣は、端野小学校でしょうか、同じ敷地に小学校、中学校が建っています。とにかく広いです。

   

10km地点の端野町公民館が20kコースのチェックポイントです。

 

国道39号線と交差する所が20k、30kの分岐点。

 

石北線の踏切を渡り、しばらく歩くと右側が「JR端野駅」です。

  

端野駅の先には、「石倉交流センター」があります。この石倉交流センターは、農業農村の歴史的資料の展示室と交流ホールからなり、交流ホール(床面積200平方メートル)はフローリング張りで、

舞台・音響設備・照明などが整備されており、多目的に利用ができます。また、この施設は、石倉横の広場(2面)とともに、北見市端野町石倉公園として道営田園空間整備事業で整備したものです。

  

コースは、小泉東公園へ入ります。

   

11:40  ゴールしました。ゴール後、30kをトップでゴールされた、兵庫の〇坂さん達と記念写真を撮りました。

ゴール後、地元のオニオンスープ、ジャガバターが振る舞われました。

 

今日20kmのGPSです。

今日は、このあと明日のせっかくウォーク「サロマ湖ワッカ原生花園を訪ねる道」に参加の為、専用バスで常呂町に移動します。

北見駅からバスで約1時間で常呂町に着きました。常呂町は、オホーツク海に面した町で、先の平昌五輪で銅メダルを獲ったカーリングのメッカです。

  

 

旅館に着いて夕食までの間、常呂町を散策します。

カーリング場にやってきました。カーリング娘さんに逢おうと思いましたが、残念ながら今日、月曜日は休館日でした。  

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿