よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

今津干潟のカブトガニ(福岡市西区)

2010-12-28 17:50:47 | 自然観察
クロツラヘラサギを見に今津干潟に行きました。
残念ながらクロツラヘラサギは、別なところに行っていてここにはいませんでした。
ここ今津干潟は、クロツラヘラサギなどの野鳥の宝庫です。


野鳥とは、別に2億年以上前からその形を変えないまま現在まで生き延びている「カブトガニ」もここ今津干潟に
生息しています。
カブトガニは、「生きている化石」とも言われています。
日本では、瀬戸内海沿岸から北部九州の海岸線にいます。

ここ今津干潟には7月から8月の大潮の時に産卵にやってきます。
地元では今津干潟協議会などが中心にカブトガニの保護活動を行っています。

(産卵場所)

カブトガニは、カニと名がついていますが、クモ、サソリなどの仲間と同じ節足動物です。
体に兜を被ったような形をしています。しっぽには棘がついています。

カブトガニを探そうとしましたが見つかりませんでした。
写真は10年前地元の広報誌に載っていたカブトガニです。

網とかにかかったカブトガニを放流している写真です。


ここ今津干潟は、日の出、夕陽のきれいな所としても有名です。
この日は、夕陽がきれいでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトガニ。 (ランドセルです。)
2010-12-28 18:44:08
カブトガニ、みつかりませんでしたか?
久しぶりに「カブトガニ」の名前を聞きました。実は私の育った瀬戸内の海岸にも小学生の頃にはカブトガニがいました。気持が悪くて、それでも固く伸びたしっぽを捕まえて振り回していました。乱暴な少年でしたね。
ぜひ、生きた化石、撮ってください!
返信する
カブトガニ (よっくん)
2010-12-28 19:07:44
ランドセルさん
コメント有難うございます。
カブトガニご存知でしたか。
ここでは「おんきゅう」と呼ばれていました。
私も子供のころこれで遊んでいました。
食べていた人もあったと記憶しています。
確か、臭くて食べられなかったので肥料にした
と聞いたことがありましたが・・・・
返信する
コメントありがとうございました (しまちゃん)
2010-12-30 17:32:37
コメントありがとうございました。
糸島の今津湾と加布里湾の干潟はクロツラヘラサギとカブトガニという希少生物の生息地で奇跡の場所だと思います。
観察会等の情報が入りましたら、ご連絡します。
今後もよろしく。

アドレス:info@islandweb.jp
返信する
カブトガニ (よっくん)
2010-12-31 04:22:40
しまちゃん
コメント有難うございます。
今津干潟協議会が12/25に産卵場所を
作りました。(写真下から3番目)
砂もその時入れたのではなかったでしょうか?
しまちゃんとは、ご近所ですね。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿