12/13(水)ふくおかウォーキング協会の楽しいウォークは、新年早々行われる「新春合同三社詣りウォーク」の下見でした。
集合場所は、中央区舞鶴公園三ノ丸広場。参加人数は33人でした。
新春合同三社詣りは、1/7(日)NPO福岡県ウォーキング協会主催で県下のウォーキング7団体が集まって行われるウォーキング大会です。
今回は、ふくおかウォーキング協会が当番です。大会は10k・6kコースがあります。
福岡市では、ウォーキングの時、矢張りや矢印、旗の設置は認められていないため、要所要所に人を配置して誘導してもらいます。
9:30スタート
大濠公園を通り西公園へ。西公園の途中には、「平野國臣」の銅像があります。
光雲(てるも)神社には、「軍師官兵衛」として有名な福岡藩祖・黒田如水(官兵衛)と、初代藩主・黒田長政が神として祀られている。「光雲」という神社の名前は、2人の法名から
名付けられたものという。
光雲神社から下り、福浜団地に向かいます。
福浜団地から菰川を通り、ももち海浜公園へ。
ももち海浜公園
ペイペイドームから地行を通り「鳥飼八幡宮」へ
古来より地域住民の生活と深く結びついてきた八幡信仰。その昔,神功皇后が新羅からの帰途,鳥飼村で胎内の皇子(後の応神天皇)の将来を祈念して杯を振る舞い,後に村がその地に社を
建てたのが鳥飼八幡宮の始まりと言われています。福岡藩初代藩主・黒田長政が現在地に移転しました。八幡神社は全国に2万社あると言われていますが,中でも鳥飼八幡宮は最も歴史が
あるとお宮の一つと考えられています。
鳥飼八幡宮の敷地の近くには、「中野正剛」先生の旧宅跡です。※中野正剛 - Wikipedia
鳥飼八幡宮から大濠公園を通り護国神社へ
護国神社の大鳥居は、ただいま工事中。新年には間に合うそうです。
護国神社から名島門を通り舞鶴公園三ノ丸広場へゴールしました。