12/7(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「博多阪急イヤーラウンド10kmコースを歩く」でした。
私はこのコース過去4回ぐらい歩いていています。
集合場所は、博多駅近くの明治公園。参加者36人。
現在、福岡市では、市内中心部のビルの建て替え工事が行われています。天神地区では、「天神ビックバン」、博多駅では、地下鉄七隈線博多駅延伸に合わせ「博多コネクティッド」という
開発が行われています。集合場所の明治公園の前では、西日本シティ銀行本店の建て替え工事が行われています。
コースは、明治公園をスタートし、住吉神社~清流公園~上川端商店街~櫛田神社~聖福寺~濡れ衣塚~崇福寺~東公園~博多百年蔵~博多千年門~博多駅ゴールの約10km。
いつもとは逆の西からのコースです。
住吉神社
キャナルシティの横が「清流公園」
清流公園では、樹木にクリスマスのイルミネーションの飾りつけが行われていました。
清流公園から九州一の繁華街「中州」へ。「一蘭」の横のビルは、その昔、ホテルがあり、あのマリリンモンローが新婚旅行で泊まりました。ホテルの向かい側には、レストランがあり、
モンロー夫妻が食事をしました。そこで使ったテーブルとイスは現在大濠公園のレストランに移設されています。
上川端商店街に入ります。商店街もクリスマスモードです。
博多の総鎮守「櫛田神社」
博多の祝い唄「祝いめでた」の歌詞に出てくる「櫛田の銀杏」です。
さても見事な~櫛田のぎなん 櫛田のぎなん 枝も栄ゆりゃ葉もしゅげる・・・・ この祝いめでたは、もともとは、「伊勢音頭」が原型です。
日本で最初の禅寺「聖福寺」
聖福寺は建久6年(1195年)に鎌倉幕府初代将軍源頼朝公よりこの地を賜り、栄西禅師を開山として創建された日本最初の禅寺です。山号を安国山、寺号を聖福至仁禅寺といいます。元久元年(1204年)後鳥羽天皇(後上皇)より、日本で最初の禅寺である「扶桑最初禅窟」の勅額を賜りました。又、栄西禅師は中国(南宋)よりお茶の種子を請来し、茶樹の栽培、喫茶の方法を伝え、その普及に大いに貢献し、後に茶祖と称されました。栄西禅師が京、栂尾高山寺の明恵上人に茶の種を分けてあげた話は有名な事です。(聖福寺HPより)
「濡衣塚」継母に無実の罪をきせられて死んだ筑前国司の娘を供養した墓
崇福寺 臨済宗大徳寺派で、山号は横岳山。仁治元年(1240)、湛慧が大宰府横岳に創建した。翌年、宋から帰国した聖一国師(円爾弁円)が招かれ、開堂説法を行なった。文永9年(1272)に大応国師(南浦紹明)が入寺し開山。その後多くの高僧を輩出し、慶長5年(1600)、初代福岡藩主・黒田長政により現在地に移転され、黒田家の菩提寺として庇護を受けた。墓所には嶋井宗室などの墓もある。(YOKANABIより)
山門は、福岡城表門を移設しました。
九州大学病院から東公園へ
福岡高校から石蔵酒造
出来町公園で仮ゴール
この日のGPS