よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第62回加賀百万石まつり

2013-06-10 21:34:07 | お祭り
加賀ツーデーマーチゴール後、百万石まつりが行われている金沢駅前に行きました。
スタートは14:00ですが、すでに駅前道路は人でいっぱいです。
テレビ局は13:30より中継が入りゲストの山下真司さん、熊谷真美さんがスタンバイされています。

金沢百万石まつりは加賀藩祖前田利家公が天正11年(1583)に金沢城へ入城し金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催しいています。
豪華絢爛な百万石行列をはじめ400年あまりにわたりこの地に受け継がれてきた伝統行事が賑やかに繰り広げられます。

今年の利家役は「松村雄基」さん、おまつ役は大河内奈々子さんです。

14:00ほら貝の音で行列が開始されます。

いよいよ大名行列です。

第二部は香林坊で行われました。
18:00開始ですが開始前にはもう各団体がスタンバイOKです。。

この香林坊の近くには前田利家、おまつご夫妻をお祀りした「尾山神社」があります。
この神社は明治6年(1873)に歴代藩主であった金谷御殿あとに建立されました。
ギャマンがはめこまれたり和、漢、洋の折衷様式を見せます。

お腹もへってきましたので昨日行った近江町で食事をしたいと思っています。
ここは時々カウンターの寿司が回ります。

北陸の高級魚「のど黒」の握りも堪能しました。

第10回加賀百万石ツーデーウオーク2日目16km(その2)

2013-06-10 18:57:30 | ウォーキング
(その1)からの続きです。
ひがし茶屋街を出ると卯辰山の方へ歩きます。

最初は観音坂。坂を上ると7体の観音様がお祀りされています。

それから三の坂、二の坂、一の坂と続きます。

さすがにこの坂きつくて疲れます。
さかを上ると「業平の井筒」があります。
謡曲「井筒」による業平の井筒はこの井戸です。大和の在原寺にあるべき井筒であるが故あって慶応3年卯辰山開拓の折この地に
移されました。

卯辰山三神は越後の上杉謙信が七尾城を攻めたときここに陣をしいて臥龍山と名付けました。
この峰を切り開いて神社を建てました。
卯辰神社は慶応3年の創建ですが兼六園にあった竹沢御殿の天満宮を現在地に移しました。
あと「豊国神社」「愛宕神社」があります。
尚、卯辰というのは金沢城から見て卯辰(東)の方向にあることから名づけられました。

卯辰山健民公園がチェックポイントです。

ここからの眺めが素晴らしいそうですが今日は全般的に曇っていて「白山」も見えません。矢印の方向が白山です。

健民公園は、緑が多く芝生ではグラウンドゴルフの大会も行われていました。
ヤマボウシもきれいな花をつけています。

卯辰山を下りてくると浅野川に合流します。兼六あゆみ橋を渡ると中学校の校舎に垂れ幕がさがっています。

柔道金メダルの松本馨さんの母校でした。

しばらく歩くと町の家並みが昔のたたずまいを残している所があります。
ウダツのある家がたくさん立ち並んでいます。

このあたりは、「こまちなみ住居区域」(旧天神町)に指定され、城下から若松、二股などを経て福光町などの南砺地方を結ぶ旧街道(通称オコ谷往来)へと
至る道筋沿いに形成されました。町名は寛永8年(1635)当地に遷座した田井天満宮(現在椿原天満宮)に因んでいます。
かつては桶屋、鍛冶屋、髪結い、塩屋などのお店が多くあったそうです。
ここの天神山緑地でお弁当をいただきました。

お寺の坂を上ると「兼六園」に着きました。
兼六園は江戸時代の代表的な回遊林泉式庭園で水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに「日本の三名園」と称されています。
延宝4年(1676)5代藩主前田綱紀が蓮池亭をつくり、その庭を蓮池庭と呼んだのが始まりで文永年間から嘉永年間(1818~1853)に
かけてほぼ完成しました。
宏大、幽すい、人力、蒼古、水泉、眺望の六勝を兼ねるという意味から松平定信によって名づけられたといわれています。(ウオーキングパンフより)
今日はお祭りの為でしょうか、入場料は無料です。

パノラマでも撮ってみました。

私、初めての兼六園ですが実にすばらしいですね。
ツーデーウオークはここからゴールまで自由散策コースになります。
兼六園を一通り回りお城の方へ行きます。石川門の所がチェックポイント。

今日(6/02)は、百万石まつりの一環としてディズニーのパレードがあるそうです。
芝生広場にはシートを敷き場所取りをされています。

金沢城をあとに帰途に就く途中、こんな建物を見つけました。
屋根の上は、見晴台になるのでしょうか?何か意味があるのでしょうか?

13:06ゴ~ル。お楽しみの抽選会はまたしてもハズレ。期待した「天狗舞」はまたしても夢の物語になってしまいました。

帰りの電車までまだ時間が7ありましたので駅の食堂でビールとおでん定食を。おでんも金沢の名物です。
生き返りました。

14:57のサンダーバードで新大阪へ。新大阪より九州新幹線「みずほ」にて博多へ。
楽しい3日間の金沢の旅でした。
今日2日目のGPSです。途中地下道を通りましたのでそこは記録に載ってません。