鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

2012年を振り返って

2012年12月31日 | Weblog
2012年を振り返りたい。

ジョルジーニョ監督就任と退任。
5年連続でタイトルを得た偉大なるオリヴェイラ監督の後を引き継いだのは鹿島のレジェンドである若き指揮官であった。
ダイアモンドの中盤で縦に速いサッカーを目指した。
結果的には、中盤は機能せずに終えたが、ジョルジーニョの采配は観る者に期待を与え、終盤に固まった4-2-3-1は結果を重視する戦術で大迫の覚醒を呼び起こした。
家族の問題で去ることになったのは本当に寂しい。

リーグ戦の不調。
開幕5試合勝ち星無し、4試合無得点と絶不調の立ち上がりであった。
新システムの定着もあったが、誤審が痛かったように思える。
今季のリーグ戦は誤審が多く、ここで失った勝ち点を加えれば、ACL圏内は狙えたのではなかろうか。
33節までJ2降格争いに巻き込まれ、悲しいシーズンであったと言えよう。

ナビスコ杯。
リーグ戦とは裏腹に、ナビスコ杯はグループステージから好調であり、唯一のFマリノス戦での敗戦も曽ケ端のミスがなければ余裕の勝利を掴んでおったように思える。
決勝戦こそ岳が大活躍しMVPを受賞したが、総じて思い起こすと得点王の大迫が覚醒した大会であった。

スルガ銀行チャンピオンシップ。
真夏の過密日程に行われた国際大会にて優勝。
相手のウニベルシダ・チレはとても組織化された良いチームで会った。
これほどの強敵と戦えたことは貴重な体験であった。

植田くん、豊川くん入団内定
大津高校の攻守を担う二人が鹿島への入団を決めてくれた。
特に植田くんは多くの球団がオファーを出した超高校級のCBであり、この決意を無駄にせぬように大事に育てたいところ。
来季の新人は、この二人だけであり、それだけの逸材と考えて良かろう。

天皇杯。
準決勝にて散る。
今季を象徴する決定力不足と言えよう。
タラレバを語りたくなるような試合であった。
無念の一言である。

来季に向けて。
去る選手、来る選手、そして新監督と、リスタートに相応しい年となろう。
今季ブレイクした岳と大迫は更なる成長を遂げ、鹿島の中心選手となるはずである。
若き選手を軸とし、新生鹿島を拝むのを楽しみにしておる。

良いお年を。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-31 14:03:25
1年間本当にお疲れ様でした。
負け試合でもいつも前向きな文章の原理主義さん、どんなに励まされたことか。
ここにきて心を落ち着かせ、「よし!また次がんばって応援しよう」と気持ちを切り替えてます。
喜怒哀楽の激しいジョルジ鹿島の1年でしたね。
ここ数年いい思いばかりしてきたので、その反動が大きすぎていつも以上にいろんな力を使いました。
でも、それも生き甲斐のひとつ。
応援できることの有り難みを切に感じ、これからもスタジアムに足を運びたいと思います。
また私達にたくさんの情報を待ってます。
来年も宜しくお願い致します。
共に鹿島アントラーズを全力応援していきましょう。
返信する
Unknown (らすとえんぺら)
2012-12-31 14:10:23
いろんな思いがありますが、書ききれるものではないしなかなかまとまらないのでとにかく一言・・・・

すべての鹿島ファミリーに、今年も一年間お疲れ様でした。
また来年、全力で戦いましょう。
年末年始の楽しみだった天皇杯と大津が終わって寂しいですが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-31 14:37:15
本当に一年ありがとうございました。
毎日、何回もUPされるのを確認するのが楽しみでした。

今シーズンが年越しせず終了してしまったことがさみしいですし、これからも去っていく選手もいるでしょうけど来年も楽しみにサポさせていただきます。
ありがとうございました。


返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-31 14:43:29
 出だしが悪くてもいつか何に乗って連勝してくれるものと思っていたリーグ戦、波に乗れすまさかの降格の二文字。正直、ナビスコ優勝しても喜べなかったですよ(涙)
 でも、いいときも悪いときもここに来れば前向きな気持ちに切り替えることが出来ました。本当にお世話になりました、来年も宜しくおねがします。来年こそは頑張れアントラーズ!
返信する
Unknown (いたばしか)
2012-12-31 15:15:45
今年もたくさんのブログありがとうございます。よい年をお迎えください。
返信する
Unknown (S)
2012-12-31 15:26:49
今年も膨大な情報を集めてくださり有り難うございました。

2012年シーズンはクラブレジェンドと初めて戦ったシーズン。色々有りましたが、ナビスコ優勝、星を一つプラスできました。

来年以降も星の数を増やすべく、常にクラブに寄り添い終わりなき目標へと邁進していきましょう。来季が待ち遠しくて堪りません。

よいお年を。
返信する
Unknown (御龍)
2012-12-31 15:31:28
今年はいろいろありましたね

来年はことしよりも良い鹿島であるように祈って
Best wishes throughout the coming year!
返信する
Unknown (優香)
2012-12-31 15:40:23
たくさんの情報を与えてくださってありがとうございました。いつも楽しみに読ませていただきました。
大変な作業だと思いますが来年もよろしくお願いします。
来年は鹿島にとっても皆さんにとっても良い年になりますように。
原理主義さん、良いお年をお迎えください。
返信する
ありがとうございました。 (中野鹿)
2012-12-31 16:42:25
ニッパツ三ツ沢球技場に行って来ました。最後にPKを外し泣き崩れる豊川君と、対照的に決して下を向かず、相手の監督や全ての控えの選手に至るまで握手を交わしいた植田君のキャプテンシーに好感が持てました。
この悔しさを糧として鹿島で成長して欲しいと思います。
一年間ありがとうございました。
原理主義者様も、良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-31 16:48:20
ナビスコを制しましたが、個人的には今季は99年に近いような印象があります
若手が台頭してきたり、このオフに主力クラスの入れ替えがあったり


そういう意味で来季のセレーゾには期待しています
返信する