鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

新井場、篤人にエール

2011年04月16日 | Weblog
鹿島・新井場「篤人の活躍は同じSBとしてうれしい」
日本人として初めて欧州DL準決勝に進出したDF内田篤人(シャルケ04)に、鹿島アントラーズのDF新井場徹がエールを送った。
「世界のビッグクラブで、篤人など日本の若い選手が活躍している。長友(佑都)もそうだし、同じサイドバックとしてうれしく思う。彼らが先駆者になって、これからもっと日本のレベルを上げていってほしい」と、元同僚の活躍を自分のことのように喜んだ。
昨年のW杯南アフリカ大会。それまで日本代表の不動のレギュラーだった内田は、本大会直前にサブに回り、1試合も出場せずにW杯を終えた。海の向こうから掛かってくる後輩からの電話。内田の弱気な言葉に、新井場は声を荒らげて言った。
「何やってんだ、弱気になっている場合かと言った。W杯がすべてじゃないという話もした。でも篤人はそういった壁を自分で乗り越えられる人間だから」。後日、内田は、新井場の言葉に助けられたと感謝した。
今でも電話を掛け合っている。3月に大阪であったJリーグ選抜と日本代表のチャリティーマッチの際には久々に会い、一回り大きくなったことを感じた。
「でも、いいときにたくましく見えるのは普通のこと。これからまた壁に当たったときにどうなのかが大切だと思う。あいつは神経質なところもあるけど、抜けたところもある。だからいいんだと思う」と笑顔でエールを送った。
この日は韓国、オーストラリア遠征から久々に鹿島に戻り、慣れ親しんだグラウンドで汗を流した。
次の試合は19日のACL水原戦。「日本で自分たちがどうできるか。これから真価が問われる」と表情を引き締めていた。


篤人の活躍を喜ぶ新井場である。
新井場を見て篤人がグングン成長したが、今度は新井場が影響を受ける番と言えよう。
欧州のトップを走る篤人を追うように新井場もアジアの頂点を目指す。
同じ土俵であるCWCに立てるよう、疾り続けたい。
まだまだ成長する新井場に期待である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-17 11:01:46
すごく素敵な関係ですね!!
返信する
Unknown (横浜の鹿島ファン)
2011-04-17 21:02:48
二人は仲が良いですね。思えば、篤人、新井場の両翼は素晴らしかったと心から感じます。

新井場は日本代表とは縁がないですが、チャリティーマッチを見る限りでは、まだまだ日本のトップクラスの実力を持っています。又、両サイドできるのは大きいですね。左足でも正確なクロスが上げられますから。
後、個人的には新井場の性格が好きです。篤人のドイツの試合を見るために深夜遅くまで起きていたが、結局は契約の関係上見れなかったとか。後輩に対する思いの強さに尊敬できます。実際見れなかったとはいえ、しようとすることが大切ですよね。これからも、後輩に慕われる選手でいてほしいです。
後は、篤人の試合を見る為に寝不足にはならないでほしいですね(笑)まあ、新井場は自己管理をしっかりしている選手だと思うので、大丈夫だとは思いますが。
返信する