鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

さらばマルキーニョス

2010年12月08日 | Weblog
マルキーニョス選手との契約が満了 2010/12/08
マルキーニョス選手との契約が今季限りで満了し、来季の契約を結ばないこととなりましたので、お知らせいたします。

<選手プロフィール>

■選手名:マルキーニョス MARQUINHOS
 
■本名:マルコス ゴメス デ アラウージョ Marcos Gomes De Araujo
 
■生まれ:1976年3月23日、マットグロッソドスル州出身
 
■国籍:ブラジル
 
■ポジション:FW
 
■サイズ:174センチ、76キロ
 
■経歴:カッコ内は加入年
オベラリオFC(ブラジル・1997)-コリチーバFC(ブラジル・1999)-東京ヴェルディ1969(2001)-横浜F・マリノス(2003)-ジェフユナイテッド千葉(2004)-清水エスパルス(2005)-鹿島アントラーズ(2007)
 
■公式戦成績:
J1リーグ 229試合109得点(鹿島で119試合59得点) 優勝5回(鹿島で3回)
ナビスコカップ 37試合15得点(鹿島で16試合5得点)
天皇杯 15試合9得点(4回戦終了時、鹿島で11試合4得点) 優勝1回(鹿島)
AFCチャンピオンズリーグ 18試合11得点(すべて鹿島)
ゼロックススーパーカップ 3試合2得点(すべて鹿島)


マルキーニョスが退団。
予期しておったものの、現実となると心が痛い。
昨年末には引退が報じられたが、公式には引退という文字はない。
次のクラブが決まっておるのであろうか。
再び敵として現れるとしたら、驚異と言えよう。
長らくタイトルから遠ざかっておった鹿島に三連覇を含む4タイトルをもたらせたのはマルキーニョスの力があってこそであった。
今ここに感謝の意を表したい。
本当にありがとう。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-08 23:14:36
ある程度予想していましたが・・・。残念です。マルキありがとう。三連覇できたのは君のおかげです。ご苦労様。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-08 23:16:23
みんな三連覇の立役者です。
特にマルキは思い出のある選手です。

印象的なのは、以前「スタジアムに足を運んで応援してほしい」と言うコメントです。

自分たちに出来ることはスタジアムに行く事。
これをいつまでも続けたいと思いました。

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-08 23:20:06
契約は1月1日までなのかなぁ

マルキには本当に感謝してます
返信する
Unknown (ゆかずし)
2010-12-08 23:24:12
開幕前から覚悟はできてましたが、引退ではなく現役続行希望とゆう記事も見ました。鹿島で幕引きするんだと思ったので複雑です。
サポ歴の浅い私にとってはマルキは同期みたいなもんで、やっぱり寂しいです。マルキちゃんほんとにありがとう!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-09 00:12:33
ブラジル帰って牧場経営するんじゃないんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-09 00:16:50
夏の中断期間中にブラジルに帰っていた時、グローボという有名TV局のサイトでマルキのインタビューが載っていましたね。
その時、「日本ではやれることは全てやりきった感があるので、できれば残りの選手生活はブラジルでプレーしたい」
「日本に長くいて帰化する選手もいるが、自分はブラジル人であることを誇りに思っているので帰化はしなかった」
というようなことを言っていました。
ありがとう、マルキ。
練習から決して手抜きしないで若手にも容赦しないでプレスしてた姿忘れません。
返信する
Unknown (コンチェルト)
2010-12-09 00:26:22
噂はありましたが、やっぱり本当だったんだと思うと悲しいです。
マルキがいてくれたからこそ、3連覇が成し遂げられたのだと思います。
共にアジアチャンピオンを取りたかったです…。
個人的には、マルキの初ハットトリックを目の前で見る事ができて嬉しかったです。

マルキーニョス選手、ありがとうございました。
返信する
Unknown (常勝鹿)
2010-12-09 01:13:58
最強の助っ人でした…。

前線からの激しい守備、パンチ力満点のシュート、何より鹿島愛を感じる姿勢…

鹿島史上初の得点王がマルキでほんとに良かったなと思います。

07年入団時「鹿島でプレーすることが夢だった」と言ってくれたことが嘘でなかったことは、プレーを見てすぐにわかりました。

こおろきも大迫も是非とも継承して欲しい。
いなくなった来期こそ、佐々木含めた三人がその自覚を持って欲しい。

マルキ、本当にお疲れさまでした!!

返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-09 02:19:11
聖地で
最後は元旦の聖地で
お別れを言いたいです…!
返信する
ありがとう (西の地より)
2010-12-09 04:24:31
マルキには、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん言うようマルキ無しの三連覇はなかった。ゴールもだけど、献身的守備も印象的です。国内で、敵として戦いたくないなあ。マルキとアジアとれなかったのが、とても残念。
返信する