鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

OA枠にて岳招集か

2016年01月17日 | Weblog
【U23】リオ出場なら「1クラブ3人+OA枠」認めて!
2016年1月17日6時0分 スポーツ報知

 日本サッカー協会が、U―23(23歳以下)日本代表が8月のリオデジャネイロ五輪出場権を獲得した場合、オーバーエージ枠(OA)を適用されるチームだけ「1クラブ3人以内」の人数制限を撤廃する考えを持っていることが16日、分かった。本大会メンバーは18人で、クラブと個別交渉し「3人+OA枠」の理解を求めるもよう。各チームの協力を得て、1968年メキシコ五輪以来、48年ぶりのメダルを狙う構えだ。

 既成概念にとらわれず、五輪メダルを目指す。8月のリオ五輪本大会メンバーは18人。五輪期間中はJリーグも開催しているため、各クラブの公平性を期し、「1クラブ3人以内」という基本方針は変わらない。だが、日本協会はOA3枠に関しては例外とし、クラブと個別交渉して「3人+OA枠」の理解を求めていくという。

 OA枠はクラブの主力選手である可能性が高いため、リーグ期間中であるクラブ側の理解を得られるかハードルは高いが、メキシコ五輪以来48年ぶりの五輪メダルを目指すチームにとって重要な強化の一環。手倉森誠監督(48)自ら出馬し、招集に理解を求める可能性もある。

 現在のリオ五輪アジア最終予選メンバー23人では鹿島(櫛引、三竿、植田)と川崎(大島、原川、奈良)から最多の3人を選出。両クラブとの交渉がうまく運べば、3人+OA枠を選ぶことも可能。課題の得点力不足克服に向け、鹿島のMF柴崎岳(23)や川崎のFW大久保嘉人(33)、FW小林悠(28)を招集することもできる。

 前回のロンドン五輪では、当時の関塚隆監督(55)=現千葉監督=はMF長谷部誠(31)=フランクフルト=やMF香川真司(26)=ドルトムント=らの招集を希望したが、A代表との兼ね合いからかなわなかった。手倉森監督はOA枠の構想を、「A代表の強化の一環として、ロシアW杯に絡んでくる選手」と明かしている。既成のルールにとらわれず、五輪メダルへの最善策を講じていく。



チンチロリン


リオデジャネイロ五輪のOAに名を挙げられる岳である。
これは初耳。
今回、出場権を得た場合、各クラブからは3人+OAという枠組みで招集を検討しておるとのこと。
今回の予選では、植田、櫛引、三竿の3人が鹿島から選出されており、これまでの候補としてユキと優磨もおる。
ここに岳が加われば、鹿島からは多数の選手が招集されることとなる。
ただ、五輪本戦のメンバーは総勢18人と少数になるため、これまで選出されておった選手も選外になる可能性も高かろう。
OAと重なる選手は招集外になると思われる。
また、岳であるが、前回大会のロンドン五輪では選出されておらず、この大会にて請われるのであれば、行きたいのでは無かろうか。
U-23日本代表としても攻撃に課題があると言われており、岳のような攻守に存在感を示す選手を招集したいに違いない。
今現在、出場権を得ていないところでとやかく言う意味はないが、決まるのであれば快く送り出したい気持ちもある。
どうなるかは、出場が決まってから。
素直に、今の予選を応援したい。
出場権を獲得して還ってくるのだ。
応援しておる。


チンチロリン

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-17 10:44:35
満さん、石井さんなら「何人でも出す」でしょうね。

目先のリーグ戦、カップ戦の勝ち点より、選手への投資効果のほうが大きいですから。

カイオ、ブエノもブラジル代表に招集してもらいたいくらいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-17 15:37:16
感想は一言、『気が早え~よ』でしょうか。圧勝で一位通過とはいえ、ここからが本番です。OA枠は切符を獲得してからでいいでしょう。

話題に乗っかるなら、岳はこのチームに欠けているゲームメーカーとしてぜひ、加えて大迫もぜひ出場してもらいたいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-18 01:39:12
夢生も残っていて、枠に入れたらって思いますよ。
そんなに海外でプレイしたいのなら、
注目される試合に出れないと・・・。

もしかして、五輪が決まったら鹿島に帰ってきたりして。

岳は行きたいでしょうから、う~ん、そうなると
難しいかもしれませんね。
今は攻撃を組み立てられるボランチがいないから、
やっぱり岳は適任かもしれません。
返信する