鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

岳、骨折寸前

2015年06月28日 | Weblog
鹿島柴崎、左足折れる寸前 当面休養へ
[2015年6月28日7時2分 紙面から]

<J1:鹿島2-3川崎F>◇最終節◇27日◇カシマ

 鹿島が01年第1S以来の負け越しとなった。

 日本代表MF柴崎岳(23)が今季初の欠場。ベンチ外は12年4月14日の東京戦以来約3年2カ月ぶりで、チームの“心臓”を失っては2点が精いっぱいだった。クラブ幹部は「代表戦(16日シンガポール戦)後、左足第5中足骨の違和感を訴えた。折れる手前の判断が難しい状態」と症状を明かし、当面は休養させる。試合はOBのDF内田が観戦したが勝ち星を届けられなかった。

鹿島・柴崎、左足痛でベンチ外…20日横浜M戦で痛み増す
 明治安田J1第1ステージ最終節(27日、鹿島2-3川崎、カシマ)J1鹿島のMF柴崎岳(23)が左足中足骨(甲)に痛みを訴え、27日の川崎戦(ホーム)のベンチを外れた。日本代表として出場した16日のロシアW杯アジア2次予選・シンガポール戦後に違和感を覚え、20日の横浜M戦(アウェー)はフル出場したが痛みが増した。

 病院でのMRI(磁気共鳴画像)検査では骨に亀裂はないものの、骨折すれば今季絶望の可能性があるため、第2ステージ開幕までの2週間で回復の様子をみる。柴崎は今季開幕から16試合にフル出場。日本代表戦は6月の2試合に先発した。
(紙面から)

柴崎は左足痛で欠場 “骨にストレス”1週間後再検査の予定
J1第1S最終節 鹿島2―3川崎F (6月27日 カシマ)


第1S最終節を欠場した鹿島MF柴崎
Photo By スポニチ


 鹿島の日本代表MF柴崎は左足第5中足骨周辺に痛みが出たため欠場した。前日(26日)も全体練習からは離脱していた。

 鈴木常務取締役強化部長は「代表戦が終わったぐらいから違和感を感じていた。24日に痛みが増したということで、休ませた。(骨は)折れてはいないが、ストレスが掛かっている状態」と症状を説明。今後は1週間ほど様子を見て、再検査を受ける予定。手術を受けるかなどの方針を決める。
[ 2015年6月28日 05:30 ]


骨折寸前と診断された岳である。
これは欠場もやむなし。
代表から帰ってきたあたりから違和感を感じておったとのこと。
無理を押してのFマリノス戦であったということであろうか。
1週間ほど様子を見て再検査とのこと。
大事に至らぬことを祈っておる。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-28 10:58:19
岳に長期離脱されたら今の鹿島は終わる。もう少し早く休ませられたら良かったけど、そんな余裕がない今の鹿島…。岳もかなり無理したんだろうね。昨日はスタンドでどんな思いで観ただろうか。とにかく暫く休むぐらいで済むように祈る。手術回避できますように
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-28 11:41:38
ジネイにつづき岳の離脱は痛すぎ。

長期でなければ良いのですが、休ませながら使うなら青木や山村だけでなく、攻撃センスのあるバチや和音に経験を積ませないと。

試合後のインタビューでセレーゾ監督が補強に触れていましたが、ジネイの登録を抹消してブラジル人を獲るのか、満男や岳のような攻撃センスのあるボランチか。
誓志が戻って来ないかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-28 12:39:56
代表での練習に無理はなかったんですかね。
清武が代表の練習で中足骨を骨折して本人の希望で補強手術を受けていますが、過密日程の合間で強度の高いトレーニングを代表でやったようなので、気がかりです。

幸い、亀裂も入っていないとのこと。
しばらく休養しながら、テーピングを巻いて酸素室や食事面で骨の強化ですかね。
手術回避を祈ります。
あと、不謹慎かもしれませんがこういう状態で今夏の海外移籍は無いと思うので、それは鹿島にとっては良かったかなと。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-28 12:54:22
疲労骨折寸前なのでしょう。砕けたガラスのコップは元に戻りません。早めに休んで正解です。
返信する
Unknown (遠方の鹿)
2015-06-28 13:09:57
疲労の蓄積どころか、限界超えにならなかったこただけでも幸いです。
代表戦、横浜戦、むつのサッカー教室と多忙だっただけに、ここは休養に専念して下さい。
返信する
Unknown (古河市の本山大好き)
2015-06-28 13:55:40
心配だ! 興梠のPKなんぞどうでもよくなってしまった。柴崎が抜けると今の鹿島は終わるとおっしゃる方がいますが、日本代表もある意味終わってしまう。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-28 16:00:22
岳くんは、いつもこの時期に体調不労になりますよね?

ただ今回は、代表のJリーグ開催中の招集やそういった配慮に欠ける過密日程も関わっているのでは?

それは皆代表に呼ばれたら行きたいわけですから、無理を押してでも行きますよね?
ハリルのちょっと傲慢なやり方には、最近色々言われていますが、こういったことでも選手は潰れてしまうこともあります。

チームにとっても痛手です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-28 17:48:44
こういうレベルの選手は鹿島でも代表でも必要で酷使されてしまうしイベントなどにも呼ばれなかなか休む事が出来ず神様がしっかり休みなさいと言っているのではないでしょうか。
骨折してからじゃ遅いし寸前でも気付けて良かったです。
マリノス戦で痛みが増したそうなので昨日の試合前までの練習をどうしたのかは分かりませんがその時から休めていたのなら2週間以上は休める事になりますが開幕から出るには試合前から練習しなければと思うと微妙なかんじですね。
とにかくしっかり休みカルシウムをしっかり取って復活後どんなプレーをして勝つかを考えといて欲しいです。
返信する
Unknown (三鷹鹿)
2015-06-28 20:38:00
代表戦から帰ってきて違和感があったのなら、なぜ直ぐに休ませなかったのか?
マリノス戦でもかなりの負荷がかかり、むつ市までの移動など本当に信じられない。柴崎岳の真面目な性格を周りが注意して止めてあげないと。
でもセカンドステージをどうやって戦うのか。
ともかく、完全に治して帰ってきて欲しい。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-29 11:57:23
違和感で選手を休ませないといけないとしたら鹿島の選手の大半を休ませないといけなくなるんじゃないでしょうか。
こういう日程なので、誰しもどこか不具合を抱えながら出ていると思います。
夢生も別メを続けながら出てますし。

なんにせよ、岳に給料を払ってるのは鹿島なので、代表の活動で鹿島にしわ寄せが来るのは勘弁してもらいたいですね。
過去に金古や羽田のことがあったので尚更です。
大事になる前にドクターとの連携で休めたのは良かったと思います。
返信する