鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

篤人欠場か

2009年09月12日 | Weblog
ウッチー欠場も…働き過ぎで胃炎が治らない
 鹿島の日本代表DF内田篤人(21)が疲労性胃炎を発症していることが11日、明らかになった。今季は日本代表や鹿島などでの過密日程の影響でおう吐の症状に悩まされてきたが、日本代表のオランダ遠征中に再び発症して9日のガーナ戦を欠場した。内田は岡田ジャパンの不動の右サイドバックとして期待されているが、長期の海外遠征となる来年6月のW杯南アフリカ大会に向け不安を残しそうだ。

 内田が再びおう吐の症状を訴えたのは、日本代表のオランダ遠征中のことだった。日本サッカー協会関係者は「クラブには報告している。またおう吐?まあ…」とフル出場した5日のオランダ戦後に疲労性の胃炎を発症したことを示唆。また、別の関係者も「おう吐がまた始まったみたい。(原因は)疲労と精神的なものだと思う。(治すには)やっぱり休養が一番じゃないか」と説明した。

 日本代表と鹿島の右サイドバックとして多くの試合を消化していくうちに、内田の体には疲労が蓄積されていった。4月22日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のSAF(シンガポール)戦で試合中におう吐した際には、内田は「最近、いつもそうだよ」と深刻に受け止めていなかったが、その後も症状は続いた。5月2日の千葉戦を欠場するなど休養をとって一度は回復したが、鎮痛剤の飲み過ぎなどで胃が荒れて再びおう吐するようになった。さらに7月にも症状が現れ、今季は胃炎が“持病”となっていた。

 内田の内臓系の不安は、岡田ジャパンの不安でもある。岡田監督は07年12月に就任した当初、当時19歳だった内田を抜てき。不動の右サイドバックに育て上げてきた。だが、過密日程や遠征のたびに体調不良を起こしていては、来年のW杯では戦力として計算できない。岡田監督の悩みの種がまた一つ増えたことになる。

 12日の川崎F戦に向け内田は「時差ボケ?大丈夫、あっても慣れてるから。先制点を取るとデカいね」と出場する意欲を見せたが、試合前の症状次第では欠場する可能性もある。内田にとっては“持病”の克服が今後への最重要課題となりそうだ。

内田篤人(うちだ・あつと)
DF
鹿島 生年月日:1988/3/27 出身:静岡 身長:176 体重:62

[ 2009年09月12日 ]

篤人が胃炎再発で欠場もあり得るとのこと。
これは心配である。
ここは休養も止む無しか。
本人はこの天王山に出場意欲をかき立てておろう。
欠場となれば、残念と言わざるを得ない。
しかしながら、まだシーズンは続く。
そして、篤人のサッカー人生はまだまだ長い。
ここで一休みすることも必要かも知れぬ。
どうあれ、その決断による結果が歴史となるのである。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
篤人 (ママサポ)
2009-09-12 10:25:33
心配です。本人は若いから~ってあっけらかんと装っているけど、ホントは戸惑っているんじゃないかな?真面目にクラブも本人も対策を考えたほうがいいと思う!
返信する
Unknown (空海)
2009-09-12 10:55:50
私も二人の息子も篤人の代ファンです!

体調不良とは本当に心配でなりません。
クラブ側は篤人がサッカーに専念出来るよう、取材やテレビ出演などを控えたり、時には代表を辞退するなども考えなければいけないと思います。
メディアに出ることで集客などのメリットはありそうですが、やはり専念できる環境を考えなければいけない時期なのではないでしょうか?
篤人はプロのサッカー選手です。疲れを言い訳にせずしっかりと体調を管理し、維持しなければプロではありません。現にプレーの質が落ちているし、90分持たない感じです。
私は篤人にとても期待しているので、あえて厳しく言わせてもらいます!
これから鹿島へ行って応援してきます!
返信する
Unknown (優香)
2009-09-12 11:02:03
今日は頑張って出ると思います。ホームですから!
その方が篤人もすっきりできると思います。
そして明日からしばらくお休みさせたいですね。代表も胃が治るまで休んだほうがいいと思います。
プロはつらいですね。でも頑張れ篤人!
返信する
Unknown (ママサポ)
2009-09-12 12:14:55
空海サン全く同感です!
今日はテレビ観戦なので、テレビにうつらないところの情報などありましたら、教えてください。今日はピカチュウも応援してくれるし、勝ちますよ~
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-12 13:18:14
歴史云々はどうでもいい。ただただ篤人の回復を願うのみである。
返信する