鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

浦和・興梠、いつも通りにやったほうがよかった

2016年01月02日 | Weblog
またしてもG大阪にタイトルを阻まれた浦和…興梠「勝負どころで弱いだけ」
16/1/1 23:11



[1.1 天皇杯決勝 浦和1-2G大阪 味スタ]

 富士ゼロックススーパー杯、Jリーグチャンピオンシップ準決勝、そして天皇杯決勝。今季のタイトルが懸かる大一番でガンバ大阪と顔を合わせた浦和レッズだが、そのすべてで敗れてしまった。「なんでだろう……。ガンバに大一番で負けるの3回目なので……」。FW李忠成は首を傾げた。ここまで天皇杯3戦連発と波に乗る李だが、チャンスをものにできなかった。1点を追う後半28分にはFW高木俊幸のクロスをヘディングで合わせたが、ゴールポストの右へと逸れて行った。

 1点を追う浦和は、前半36分、李のヘディングシュートがゴールポストに跳ね返ったところをMF興梠慎三が左足でゴールにねじ込んで同点に持ち込んだ。先制されたときは嫌なムードが浦和全体を包んでいたが、わずか4分で試合を振り出しに戻したことで、反撃の機運は一気に高まった。

 後半8分にG大阪に勝ち越しを許したが、まだ時間はたっぷり残されていた。同12分には2枚替えでFWズラタンとMF関根貴大を投入。浦和が攻勢をかける時間が続き、後半だけで13本のシュートを打ったが、2点目が入ることはなかった。「うちも何回かチャンスあったけど決め切れなかった。ズラが入って高さはできたけど、向こうのCBは高くてセンタリングにも強い。それならいつも通りにやったほうがよかった」と興梠は自滅してしまったことを認める。終盤はクロスを跳ね返されてシュートまでも持ち込めない展開になった。

 G大阪にタイトルを阻まれ続けている現状を、興梠は「自分たちも一生懸命やっているし、わざと負けているわけじゃない。勝負どころで弱いだけ」と冷静に見つめる。李は「ガンバをリスペクトして、自分たちの力がないことを受け入れて、次につなげる気持ちになっている。それを来シーズンから結果で出さないといけない」と来季へ向けて気持ちを新たにすることを誓っていた。

(取材・文 奥山典幸)



わけわけ三国志


天皇杯の敗戦にコメントを発する浦和の興梠である。
「自分たちも一生懸命やっているし、わざと負けているわけじゃない。勝負どころで弱いだけ」と言う。
自らの弱さを認めておる。
また、「それならいつも通りにやったほうがよかった」と安易な放り込みに戦術変更したことを批判しておる。
やはり、色々と納得しておらぬのであろう。
給料だけならば、日本屈指であるが、それだけでは強豪になり得ぬ。
そのことを身をもって証明する興梠には感服したところ。
人の振り見て我が振り直そうではないか。


わけわけ三国志

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-02 06:27:16
浦和サポ以外には良い正月になりました。

なぜ素直に慎三をトップで起用しないのか理由はわかりませんが、策を弄して敗れてくれて痛快です。

あれだけ他クラブの主力級を違約金無しで引き抜きまくれば嫌われて当然ですが、ヤラレ役のヒールがいてこそ盛り上がるというものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-02 07:25:43
いつも通り・・・。「やらなかった」じゃなく「やれなかった」が正しいのでは・・・。本来の力が出せないのは力不足の証拠。ただ攻撃に関しては浦和は上手いと思った。申し訳ないがコウロキのはごっつぁんゴール。ナビスコや横浜戦のカイオのようなゴールは見たことがない。それなりに拮抗した良いゲームだったと思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-02 07:34:58
浦和のペトロビッチが「ナショナルダービー」と発言したことに違和感。ガンバはともかく浦和は9年間無冠ですよ?プロ野球のジャイアンツがなぜ人気があるか・・・。それは強くて結果も残しているからです。浦和が勝てないのは「チャレンジャー精神」の欠如だと思いますよ。おごりがあるんですよ。監督の言葉を聞いてそう感じました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-02 08:19:46
興梠の器用方法を理解していたのはやはりうちだけ。スタメンから外れても、ここぞという時にピッチに送り出すタイミングを知っている。やはり選択を誤ったな、まあこれも彼の人生。彼の移籍のおかげで今鹿島にいる選手達も活きてることだしね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-02 08:38:28
鹿島から出てったときはショックだったけど、それでも興梠のプレースタイルやプレーは好きだし応援してる。発言にしろプレーにしろ、鹿島のときより責任感が増したし、だからこその発言だなって思う。興梠のゴールは素晴らしかったなー。今回は、パトリック1人にやられてるし、そういうのをどうにか出来ないのかな。まあ、他のチームの批判しても仕方ないし、今年は鹿島の三冠期待してます!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-02 08:55:09
「チャレンジャー精神」重要ですね。
驕ることなく、目の前の1つ1つの勝利に全力を注ぐこと。
別の赤いチームには自問自答を繰り返してもらいつつ、その間に我々はタイトルを積み重ねていきましょう!
タイトルを取るのは簡単ではありませんよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-02 10:38:21
興梠は余り語らない方がいいと思います。

これ以上は、もう別チームと思う事にしました。
そがのことを揶揄したり、平気でいう人には
なにかを言う資格があるのか、
また逆もしかり。こ
戦術がないのは確かで、ガンバのトリックプレイと言われているのは
ファンソッコのCKを真似たような感じですね。
誰もいないところにFKを蹴る!
満男ってやっぱり凄いです。

最後に一言!興梠君君がいなくなって、うちは1冠とりましたよ!
返信する
Unknown (けんのすけ)
2016-01-02 13:22:30
慎三くん
勝負どころで弱いだけって...
「だけ」でなく、そこが一番大事なんだよ

ペトロビッチが監督ではタイトル取れないと思います
広島がタイトル取り出したのはペトロ退任後だし...
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-02 14:13:53
ここ数年の浦和は後半の息切れが目に付く。
何か根本的なところで間違っているような気もしないではない。

思えばJスタート後の10年間は浦和にとってある意味暗黒時代だと思うんだけど、そういう負の遺産がいまだ残っている様な気がする。
有力選手をよそから採ってばかりでは埋められない何かがあるんじゃないかな?
ちょっとオカルトっぽいですが(笑)。
返信する
弱い犬ほどよく吠える (Unknown)
2016-01-02 15:32:16
もう彼には「何も言うな」の一言だけですね。語れば語るほど、自分の品位、今まで鹿島で積み上げてきた価値を下げていることに、いい加減気が付いてほしい。もう今年30歳になるベテランなんだから。
退団の仕方を見てても、同郷の先輩である増田と違って、HPにアップされた最後のコメント動画の重みと気持ちの伝わり方、伝え方が雲泥の差です。

悪気がないのは鹿島サポーターは理解してるけど、第三者が見聞きした時に敬意を欠くと感じるようなコメントは勘弁していただきたい。
返信する