鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

FC調布戦コメント

2010年12月29日 | Weblog
天皇杯全日本サッカー選手権 準決勝


鹿島アントラーズ:オズワルド オリヴェイラ 監督
今日の勝利は非常にうれしく思う。厳しい試合だったが、選手たちは全身全霊をかけて戦ってくれた。中3日でここまでやってくれたのは素直にうれしい。
本山が入ってから流れが変わったし、得点をすることもできた。彼は決定的な仕事をできる。マルキーニョスの穴を埋めることは大変だが、チームは再建する時に来ている。良かった時期だけを見ていては駄目だ。
決勝はACLの出場権もかかっているし、ACLに出たければ日々の生活から変えていかなくてはいけない。2010シーズンのいい締めくくりができればと思う。



【興梠 慎三】
前半に先制されて苦しい試合だったが、サコがいい形で点を取ってくれた。90分で終わらせたかったけれども、まあ勝ててよかったという感じです。最後まで諦めなければチャンスは必ず来ると思っていたし、自分はそのチャンスを決めるだけだった。サコとの関係は1試合1試合よくなってきていると思うので決勝もいい形でプレーできればいいと思う。

【大迫 勇也】
(得点シーンは)ミヤさんがいいボールをくれたのであとは決めるだけだった。次も僕と慎三さんが点を取れば勝てると思うので、しっかりと切り替えていい準備をしたい。スタメンで使ってもらっているのでしっかりと結果を出して信頼を勝ち獲りたいと思う。

【伊野波 雅彦】
(失点シーンは)フリーでクロスを上げられてしまった。あそこで自由にさせてしまうとDFとしては対応が難しい。高さ対策として自分の中で考えていたことをいくつか試すことも出来た。リーグ戦で優勝することが出来なかったので、サポーターのためにも天皇杯でしっかりと優勝したい。

【新井場 徹】
今日の試合はみんなの気持ちが入っていたと思う。お互いにACL出場がかかっているので、次の試合も間違いなく厳しい試合になる。この2日間でどれだけ回復出切るか、それだけに集中したい。

【中田 浩二】
前半の入り方はよかった。途中から向こうにペースを握られて相太(平山選手)にすごいのを決められてしまった。点を取られてからもドタバタすることもなく、落ち着いてやれれば取り返せると思っていた。センターバックに入ったのは、2年ぶり。練習でもやってなかったけど意外と出来たし、相太にも上手く対応出来ていたと思う。


2010年12月29日(水)

F東京戦は興梠選手と大迫選手のゴールで2-1と勝利しました。

【第90回天皇杯準決勝 鹿島 vs F東京】オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島)記者会見コメント(10.12.29)
12月29日(水) 第90回天皇杯準決勝
鹿島 2 - 1 F東京 (15:00/国立/25,120人)
得点者:39' 平山相太(F東京)、67' 大迫勇也(鹿島)、120'+1 興梠慎三(鹿島)


●オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島):

Q:監督のご経験の中でも、1、2を争う劇的な試合の決まり方という勝利での決勝進出ですが、今のお気持ちをお聞かせ下さい。
「非常に嬉しく思ってます。やはり試合はタフで厳しいものがあり、そのなかで選手たちが全身全霊で試合に挑んで、諦めずに戦い続けたことが良かったと思います。中3日という少ない回復日数でもこれだけしっかりとした試合ができたことは良かったと思います」

Q:本山選手の投入が良いタイミングで試合の流れを変えたし、最後の勝負を決めたのも彼のパスだったと思うのですが、彼のプレーについてコメントをお願いします。
「鋭い指摘ではないかと思います。彼が入ってから流れが変わり、引き寄せることができました。最終的に彼のパスから得点が生まれました。本山選手というのは、良い部分と悪い部分をもっています。良い部分というのは、当然ながら彼を起用した時に、今シーズンも決定的な仕事をして、チームを勝利に導くプレーを、アシストや得点、流れを変えることをやってくれます。悪い部分というのは、安定して1年間ずっと働くことができない、あるいはできていないことが大きな部分としてあります。戦力となり流れを変える力を持っている選手でありながら、安定してプレーできないことについては、我々ももっと深く追究する必要があるかもしれません。あれだけの素質と能力を持っている選手を1年間で数回しか使うことができないというのは、クラブとしては非常にもったいないことであり、もう少し活用することや活動させることを考えなければと思っております」

Q:本山選手もそうなんですけど、私にとってアントラーズの攻撃のパフォーマンスの中心はやはりマルキーニョス選手。で、彼の一番素晴らしいところと言うのは、最前線から守備に入って、彼が起点で守備が始まるという流れがあったんですけど。そういう意味で、これから来シーズンに向けて、マルキーニョスの穴をどのように埋めていきますか?
「サッカーだけではなくて、人生でも経験というものが能力やパフォーマンスに影響されることが多いと思います。ブラジルの有名な詩人の文なんですが、世の中には1日戦い続ける人がいる。素晴らしい人だ。また世の中には1ヶ月間頑張り続けることができる人がいる。それはもっと素晴らしい人だと思う。ただ、1年中、あるいは人生をずっと努力し続け、諦めずにやり続ける人が世の中にはいる。その人は閃きがあったり、いろいろなプラスアルファを発揮できる人間である。それが価値のある人間だと思います。

クラブというのは、機械を扱っているわけでなく人間を扱っているわけで、良い部分もあれば悪い部分もあるし、選手も人間であるし、性格であったり能力だったり、いろんな部分が含まれています。今はチームを再建する時期にきているわけで、やむを得ない部分もあるし、以前と同じように考えてやることや見ることは、部分的に間違っているのだと思います」

Q:非常に苦しい大変なシーズンだったと思います。ACLの出場権を自分たちの力で得るチャンスを迎えたことについて、どのように考えていますか?
「我々にとっては、ACLの出場権を得るラストチャンスです。先ほども言ったとおり、努力をし続けることができるか、持続することができるかという部分になってくるわけであって、それは意識などをやり続けることに係わります。本当にACLに出場したいのであれば、いろいろなことに配慮しながら生活もしていかなければなりません。それが良い形になれば、我々のラストチャンスをものにすることができるわけです。2010年の良い締めくくりができればと考えております」


以上

【第90回天皇杯準決勝 鹿島 vs F東京】試合終了後の鹿島選手コメント(10.12.29)
●本山雅志選手(鹿島):
「シュートを打とうかと思ってボールを持ちだしたら、サコ(大迫)が良い動きをしていた。通るかなあ、と思ったんだけど。90分で決められると思ってたんですけどね。そこが課題だと思う。相手のボランチが高い位置を取っていたので、FWなので、ボランチの間でボールを受けようと考えていた。
(役割はFWだったんですね?)
トップ下ですね。サコが左に開いて。効果的に仕掛けてくれたと思います。(決勝点の場面は)イバ(新井場)がいたけれど、サコがその裏を回っていたのでそこに出しました。勝ちたいという気持ちがあった。最後、勝って終わりたいですね。ACLもそうだけど、タイトルを取りたい。勝ちますよ」

●小笠原満男選手(鹿島):
「なんとしても勝ちたかった。勝てて良かったです。
(米本選手のところを狙っていた?)
ちょっとモタモタしてる感じがしたので。技術的な問題か、芝の問題なのかわからないけどチャンスかなと思って。寄せるとパスミスしていたし、ひとつの狙いかなと思った。
(名古屋戦のように簡単にFWにボールが入らなかったが?)
FWにタイトについていたけど、そのせいでタク(野沢)とかモト(本山)がフリーだった。別にFW、FWといいうわけじゃないし、モトとかタクをうまく使いながら攻めようと思っていた。モトはギャップで受けてくれるし、止めて出して、止めて出してとボールもよく回る。慌ててつっかけてカウンターを受けるのが一番嫌だったので、落ち着いて回せたと思う。あとひとつなのでガンバって勝てるようにしたい。
(FKは?)
もうちょっと低くて速いのでもよかった。
(2トップが決めると勢いが出る?)
ゴールは誰でも良いし中盤の選手でもいいんだけど、あいつら単純ですからね(笑)」

●宮崎智彦選手(鹿島):
(同点の場面は?)
ひとつ頭を越える狙いでした。ボールが出てくると信じて走りました。タクさんなら後ろを向いていても出してくれるので。
相手がひとり減ってからは焦らず、相手が出てきたところを突いていこうと思っていた。そういう風に感じていたし、焦らし気味に行こうと思っていた。1点先制されても、みんな落ち着いて相手のゴールに少しでも近づいてプレーしようとしていた。トラップは考えませんでした。トラップしたら多分、相手が来てたと思う」

●大岩剛選手(鹿島):
(交代は戦術的なもの?)
前半で俺のところでやられたので、監督も考えたんだと思う。ただ、中に入った選手が素晴らしい活躍をしてくれた。僕が支えなければいけないのに、逆にみんなに支えられた。
(ただ、平山選手のゴールは見事でした)
後輩なんでね(笑)でも、チームが勝てて良かったです。
(勝ったときは思わずピッチに駆け込んでいましたが?)
誰もがそういう気持ちになったし、一体感を表していると思う。すごく良いチームだと思います」

●大迫勇也選手(鹿島):
「あと1試合。点を決めるだけです。しっかりチャンスをものにして、信頼を得られればと思う。監督からは左サイドから仕掛けろと言われました。ACLというよりも、まずは天皇杯を取りたいです。
(2点目はパス?)
パスです。慎三さんが見えていました」

●伊野波雅彦選手(鹿島):
「クロスを簡単に上げられ過ぎた。中に高い選手がいるのがわかっているのだから、うちの1点目もそうだけど、あれだけフリーに上げられるとDFは対応するのが難しい。もっとボールに寄せないといけなかった。上げさせた後は、簡単に打たせないように体を寄せればそこまで飛ばない。俺は対策か何個かあったのでそれを試しながら守っていた。
リーグ戦で優勝できなかった分、天皇杯で優勝できればサポーターも喜んでくれると思う」

●新井場徹選手(鹿島):
「よかったね。ちょっと芝が長い。でも、こういう試合になるのはわかってた。むこうも必死に来るし、次もこういう試合になると思う。お互いACLがかかってるし、ガチでしょ。2日でどんだけ回復できるか。そこだけに集中したい。
(久々に運動量が落ちなかった?)
気持ち的にみんな入ってた。ACLというよりタイトルをね。一人ひとりがしっかり集中して勝ちに繋げようとしていた。いろんなところでミスは出たけど勝てて良かった」


[ 第90回天皇杯準決勝 鹿島 vs F東京 ]

1点を追う鹿島は67分、左サイドでの野沢拓也と宮崎智彦とのコンビネーションからゴール前へクロスを入れると最後は大迫勇也(写真)が頭で決めて1-1の同点に追いついた。

[ 第90回天皇杯準決勝 鹿島 vs F東京 ]

互いに譲らぬ一戦は90分で決着が着かず延長戦へ突入。延長前半5分、この日攻守に存在感を示していた米本拓司(F東京)が2枚目のイエローカードで退場となった。

[ 第90回天皇杯準決勝 鹿島 vs F東京 ]

このままPK戦突入と思われた延長後半アディショナルタイム1分、ゴール前の混戦から最後は興梠慎三(写真)が劇的なゴールを決めて鹿島が勝越し。直後に試合終了のホイッスルが鳴り、鹿島が土壇場で元日へのチケットを手に入れた。


この試合で痛感したのは本山という選手のクオリティであろう。
途中出場でピッチに入ったとたんにゲームの雰囲気期を一転させてしまった。
勢いに乗り宮崎のアシストを引き出し同点、延長のアディショナルタイムには自らパスを出し逆転の勝利弾を演出した。
素晴らしすぎる。
この選手が、今季フルタイム稼働出来たのであれば、歴史は変わっておったであろう。
しかしながら、過去は変えられぬ。
来季は万全な体調でシーズンインしてくれることを望む。
一日でも長く、スター大迫と共演を続けて欲しい。
それを強く感じた冬の午後であった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GoGo)
2010-12-29 21:27:24
いい動きをしている選手が多かったけど、その中でも大迫は目立っていた。
ポスト良し、ドリブル良し、パス良し、シュート良し。
岩政ばりのヘッドで決めたのもすばらしい。
日ごろの練習の成果がでしょう。

ここ2試合はすばらしい出来です。
やっぱり本格的な万能型ストライカー、エースの素質がありますね。
返信する
Unknown (御龍)
2010-12-29 21:51:39

来季は誰をカルロンの相棒にしようかと
オズもいい悩みが出来たかもしれませんね

来季はフォワード陣の競争が楽しみです
返信する
私は鹿サポですが (Unknown)
2010-12-29 22:02:52
米本の退場は不可解でしたね。
一枚目もらっていたのに厳しすぎたと思います。
まあこちらにとってみればラッキーでしたけど。
Jリーグってレフリーの能力低いですよね。
全体的に。
返信する
Unknown (のざたく)
2010-12-29 22:27:46
あの退場前にも足かけてファールにもらってたし打倒な退場だとおもいますよ
返信する
Unknown (鹿です~)
2010-12-30 01:10:56
米本は1枚もらっていたからこそ気を付けなければならなかったと思いますよ。
そもそもF東が降格した原因の一つは米本が怪我で出られなかったからだと言われています。
今日の試合でも、自分の立ち位置を考えたら退場出来ないのは分かっているはず。
のざたくさんのおっしゃるように、その前にもファウルもらってましたしね。
若かったのかなと。
でも良い選手ですよね。
とは言ってもウチの大迫もけして負けてはいませんが。
返信する
Unknown (ゆかずし)
2010-12-30 02:58:50
サッカーを見る目はまだ素人ですが、本山が入った後の変わり用は…やっぱりモノが違いますねぇ…。大迫もすごくよかった。満男のあいつら単純コメントには…(爆)
そういえばTOSTEMロゴのユニも元日まで見れる訳ですね。剛さんと胸のTOSTEMに餞を!力の限り応援します。
返信する