鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

味の素スタジアムに日本代表候補トレーニングキャンプに参加する9名が一堂に会する

2015年05月08日 | Weblog
9名の日本代表候補が集結! いざ味スタへ

柴崎岳(鹿島アントラーズ) (C)J.LEAGUE PHOTOS

5月10日(日)・味の素スタジアムに日本代表候補トレーニングキャンプに参加する9名が一堂に会する。FC東京のFW・武藤嘉紀、MF・米本拓司、DF・森重真人、太田宏介、GK・権田修一、鹿島アントラーズのMF・柴崎岳、遠藤康、DF・昌子源、植田直通の9戦士が、『明治安田生命J1リーグ』1stステージ第11節で激突するのだ。

両軍のここまでの戦いぶりは対照的だ。FC東京はマッシモ・フィッカデンティ監督体制になって初のリーグ戦4連勝を飾った。しかも、前節は苦手とするベガルタ仙台のホームでJ1昇格以降初勝利も挙げ、7勝2分1敗・勝点23でリーグ戦2位の好位置につける。

対する鹿島は1試合消化試合が少ないながら、3勝2分4敗・勝点11で11位に甘んじている。5月5日には、FCソウルに敗れ、『ACL』グループステージ最下位の屈辱を味わわされた。『明治安田J1』、『ACL』問わず、セットプレーからの失点が続き、勝点を逃してきたのだ。

そこでセットプレーがクローズアップされる。FC東京は全14得点中6ゴールをセットプレーから獲得している。キッカーには高精度のキックを誇る太田がいる。高さと足もとの技術を兼ね備えた森重はゴール前に陣取り、武藤も絶妙なポジショニングから決定力を発揮する。昌子&植田の両CBがセットプレー時にFC東京のキーマンを潰し切れるかが勝敗のポイントとなる。

セットプレーだけではない。中盤の攻防も勝負の鍵を握る。FC東京は前線・武藤のハイプレスや最後尾・権田のスーパーセーブの連発など、6試合完封を果たしている。その中で特筆すべきが、米本のボール回収能力である。背番号7は無尽蔵のスタミナとボールホルダーとの駆け引きで、ことごとくボールを奪取する。チーム全員がハードワークを厭わず、組織立ったディフェンスを見せるFC東京にあって、相手の中盤を封じる米本の存在感は大きい。

鹿島としては、逆に中盤を制圧したいところ。柴崎はゲームをコントロールするとともに、チャンスと見ればスルスル上がりゴールに絡む決定的な仕事をこなす。GWには柴崎とボランチを組む小笠原満男が戦線復帰し、調子を取り戻しつつある。今季3ゴールとチーム最多得点をマークする2列目・金崎夢生も出場停止明けで満を持して登場する。FC東京が張り巡らす中盤包囲網を打破するだけのタレントは揃った。

5月10日(日)・味の素スタジアムでの一戦は、FC東京が5連勝をマークし好調を維持するのか、鹿島が16勝7分5敗という対FC東京との相性のよさを発揮し巻き返すのか。大会当日はビジターサポーターを除く来場者先着20,000名にENEOS特製ワリフバッグがプレゼントされるとともに、バック上層自由小中・ホームセンター自由小中・ホーム自由小中が通常価格の半額の300円となっている。チケット発売中。


日本代表候補メンバー9名が一堂に会すると記すチケットぴあのプレビューである。
鹿島からは岳、源、植田、ヤスの4人が選出されておる。
勢揃いすれば豪華絢爛と言えよう。
そんな中でセットプレイと中盤の攻防がクローズアップされておる。
鹿島はセットプレイからの失点が続き、不安定な戦いを強いられておる。
ここは、練習にて確認し、守備を再構築するところ。
良いパフォーマンスを魅せておるファン・ソッコなのか、日本代表候補に選出された植田なのか注目したい。
ここまでの起用法からはファン・ソッコに分があるが、高さで植田という可能性も捨てがたい。
どちらになるのかはスタジアムに着いてからのお楽しみといったところ。
また、中盤であるが、岳がチームを牽引し、ヤスのキープ力・ミドルに期待したいところ。
金崎夢生は間に合わない可能性の方が高い。
ここはカイオの突破力が活きると思われる。
好調・FC東京を抑え込み、勝利を掴み取るのだ。
楽しみにしてスタジアムに向かう。
勝利を信じておる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三鷹鹿)
2015-05-08 19:42:25
金崎選手はどうしたのでしょうか。
私、状況がわかっておらず心配です。

相手方の守備を称賛しておりますが、F東は今年からアンカーを配置して守備型になっていますね。別に米本選手が脅威ではないと思います。

しかし、ビジターだと特典もつかず、チケット割引が無いなど酷い仕打ちですね。そんなことで鞍替えするつもりもありませんけど。

ここ2年は誤審で泣いているカード。
適切なジャッジだといいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-08 19:44:56
相手も調子が良く手強い相手ですがこちらも悔しさや代表候補選出などモチベーションは高いはず!
最近柴崎選手のセットプレーの精度が少し前に比べ疲れからなのか落ちてきているし、小笠原選手も戻ってきたし代表候補に選ばれた遠藤選手もいるのでバランス良く蹴ってチャンスを作って欲しいです。
金崎選手はいつ打撲したのでしょう。停止明けもACLも出なかったので長引くのは嫌ですが早く戻って来て欲しいですね。
赤崎選手はこの前決めたので先発でしょうか。高崎選手もACLでしか取ってないので頑張らないと怪我人戻ってきたら大変ですよ!とにかくここはチーム、サポ一つになって絶対に勝ちましょう! できれば完封して欲しいですが相手には武藤等もいるので出来るだけ押さえつつ一番は勝つ事なので何があっても落ち着いて最後は皆で笑顔で終われたらいいです。
返信する