鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

名古屋戦プレビュー

2010年12月24日 | Weblog
【第90回天皇杯準々決勝 鹿島 vs 名古屋】プレビュー:名古屋にも在籍した大岩引退もありモチベーションの高い鹿島。名古屋から今季3度目の勝利をあげ、元日決勝を目指す!(10.12.24)
リーグ最終節を終えてからまるまる2週間が経ち、ようやく天皇杯準々決勝を迎える。この期間の過ごし方はチームによって様々だった。

「簡単に切り替えられなかった」
中田浩二がそうふり返る鹿島は、最終節の山形戦を引き分けてしまい2位から4位に転落。ACL出場資格を逃してリーグ戦を終えてしまった。まさかの結果に、試合後は呆然とする選手も多く、1年の終わり方としては喜べるものではなかった。もう一度、別のタイトルに前向きに取り組むために、気持ちとコンディションを整える時間があったことはプラス材料だ。
「切り替えるために先週、今週で取り組んできた。それを出したい」
チームの雰囲気も明るさを取り戻してきており、中田の言葉も力強さを増していた。

対する名古屋は、リーグ戦を初制覇したこともあり、リーグ戦終了後しばらくの間、チームに休養が与えられた。また、主力選手の多くが痛みを抱えながらプレーしていたこともあり、田中マルクス闘莉王、玉田圭司、ダニルソン、ケネディらが戦列を離れ、さらにマギヌンが今季限りでチームを去ることが決定(既に帰国)。ストイコビッチ監督も欧州に降った大雪の影響で来日が遅れてしまい、チームを形づくるのに時間がかかったようだ。とはいえ、これまで出場機会の少なかった選手にチャンスが巡ってきたことでモチベーションは高い。今季、鹿島との2度の対戦はいずれも敗れているだけに、リーグチャンピオンとして同じチームに3連敗することはなんとしても避けたいところだ。

ただ、迎え撃つ鹿島も契約満了したマルキーニョスとジウトンがすでに帰国。名古屋ほどではないにしろ、リーグ戦とは違う陣容を強いられる。前日練習を見る限り、チャンスを与えられるのはどうやら大迫勇也となりそうだ。

「いっぱい練習しましたからね。最後に何かをしてシーズンを終わりたいですね。得点にはだんだん近づいていると思います。明日はがんばりたいです」
練習中から鋭いシュートを連発し、調子の良さは目に見えて明らか。今季のリーグ戦では、目標としていた背番号と同じ「9」得点にはるかに及ばない「4」に留まった。それだけに、このままなにもせずにシーズンを終えてしまうことだけは避けたい、と考えている大迫。キレの良さはチーム内でも目立つ程なだけに、得点を期待したいところだ。
また、25日の試合後には大岩剛の引退セレモニーが予定されている。多くの選手が「優勝という形で送り出したい」と話しており、元旦まで戦い続けることができれば、1週間ではあるが共に過ごす時間を増やすことができる。楽しい時間もいつかは終わりを告げるが、それはまだ、もう少し先のはずだ。


以上
2010.12.24 Reported by 田中滋


帰国したマルキーニョスの代役は大迫になる模様。
ここは多大なる期待を寄せたい。
今季の大迫は、マルキーニョスの出場停止負傷慎三の負傷で多くのチャンスを得ていた。
にも関わらず、結果を残しきれなかったことが、チームの成績に大きく反映したと言って良かろう。
ゴールが少なかったことは大迫だけの責任ではない。
しかしながら、センターFWという役目は得点というわかりやすい結果が求められるものである。
ここは、天皇杯の三試合で勝利に貢献する結果を求めたいところ。
それを実現するだけの才能は持っておる。
まずは、明日、聖地最終戦でチームを引っ張り、国立へ連れて行って欲しい。
大迫に期待したい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生涯鹿サポ)
2010-12-24 16:05:51
大迫のポテンシャルから考えて今の彼の現状は非常に歯痒く思います。

気がつけばガンバの宇佐美、マリノスの小野、アーセナル入団の宮市など10代の優秀なプレイヤーが頭角を表してきています。

今のままだとJの中でちょっといい選手というレベルで終わってしまいそう。

もう若手ではありません。覚醒を期待します。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-24 16:39:27
今年の大迫はポストプレー、プレスなど見ても凄く成長してるなと思わされます。
今週のサカダイでも来季に期待する若手として大迫を一番大きく取り上げていましたね。

実は大迫は出場時間あたりの得点率では興梠や宇佐美より上なんですね。
(宇佐美は大迫の倍の出場時間ですが、これはガンバの新外国人FWが出番なく途中帰国した影響もあるのでしょう。)
リーグ戦では4得点ですが、公式戦トータルで見ると6~7点獲ってますから、マークされるチームの2年目の若手としては悪い数字ではないと思います。
来季は五輪予選の代表関連でチームを留守にすることも多くなるかもしれませんし、田代も復帰。
激しい競争の中で、更なる飛躍を期待したいですね。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-24 17:20:35
大迫は出場時間あたりの得点率はいいのだから、ゴールが少ないわけではないです。ここぞというところでのゴールも多いし・・・。
出場時間が長くて周囲との連携も取れれば、ゴール数も増えると思います。
返信する
Unknown (XY16)
2010-12-24 18:26:13
 
そーいえば今季の大迫は 
得点数こそ少ないものの 
その得点のほとんどが 
勝ち点に直結する 
重要な点でしたね。 
来年は更なる成長を 
期待しています! 
返信する