鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

中後レンタルへ

2009年01月16日 | Weblog
中後選手がジェフユナイテッド市原・千葉に期限付き移籍
標記の通り、中後雅喜選手がジェフユナイテッド市原・千葉に1年間の期限付きで移籍することになりましたので、お知らせいたします。

■中後雅喜(ちゅうご・まさき)

<生まれ>
 1982年5月16日、千葉県千葉市出身

<主な経歴> ※カッコ内は加入年
 あやめ台FC(1989)─ジェフユナイテッド市原ジュニアユース(1995)─ジェフユナイテッド市原ユース(1998)─駒澤大学(2001)─鹿島アントラーズ(2005)

<公式戦成績>
J1リーグ通算 69試合4得点
ナビスコカップ通算 18試合0得点
天皇杯通算 8試合1得点
AFCチャンピオンズリーグ 1試合0得点
ゼロックススーパーカップ 1試合0得点

<ポジション>
 ミッドフィルダー

<サイズ>
 178センチ、73キロ

<中後選手コメント>

 アントラーズで4年間プレーして、リーグ連覇や天皇杯優勝などを経験することができました。サポーターの皆さんの応援が力になりました。ありがとうございました。今回、ジェフに1年間の期限付きで移籍しますが、また違った経験を通じて、さらに選手として成長したいと思います。

中後がJEFへレンタル移籍。
全く以て解せぬ展開となった。
しかしながら、これは耐えるところ。
JEFへの貸しと考えようではないか。
思い起こせば4年前、初々しい中後が入ってきた時のことが昨日のように思い出させる。
当時の記事を拾ってみると。

中後雅喜、鹿島アントラーズ入団内定
[サッカー部](04/11/17 00:20)
中後雅喜選手の鹿島アントラーズ入団内定をお知らせします。
中後雅喜(ちゅうご まさき)(MF・4年)
1982年5月16日生まれ。177㎝/68㎏ 
あやめ台小―草野中(市原ジュニアY)―東京学館浦安高校(市原Y)
本人コメント

「ジェフと鹿島っていう選択があったんですけど、どう自分が成長出来るかとかそういう事を考えた時に鹿島で、もちろん両チーム考えた時にボランチで考えるとやっぱり同じポジションには両チームいい選手も居るしすぐ行っても出れる可能性は低いかなとは思います。その出れないときに成長するっていう部分で鹿島の色々な選手の中で自分を高める部分ではやっぱそういうのがいいかなとも思いました。鹿島のイメージはJリーグの中では上のチームだと思うし、そういう印象があるんでそういう高い所でやれるっていうのが、いいチームだと思います。一個一個精度高くみんな意識高くやっていて、いいチームだなと思ったし、自分が思ってる以上に雰囲気も良かった。同じポジションでレベル高いっていうのはもう分かってる事だしそこでどう自分が試せるかっていう。入ってみないと分かんないですけど、いい所を吸収して出れる様にその人達に勝てるように頑張っていきたいと思います。サポーターもいっぱい居ますしそういう人達に認められるような選手になっていければいいと思います。まずはプロのレベルに慣れてそっから試合出れるように、一日でも早く試合出て、レギュラーに定着出来るようにしっかり今から頑張っていきたいと思います。」

サッカー・総理大臣杯決勝 桃山学院大戦 12月1日から始まるインカレが4年間の締めくくりとなる。悔いの残らないよう全力で挑んでほしい =長居スタジアムで(野澤俊介撮影)

4年経ち、お互いの関係も変わった。
1年後にはまた変わっておるであろう。
さらば、中後よ。
♪自由になれた気がした中後の夜♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakano)
2009-01-16 15:41:03
思ってもみなかった展開ですね。

ただ、考えようによっては来期への保険が1個できたのかとも思えます。

何にせよ、水戸戦で青木の隣に立った人に今期の行方が掛かってくるのではないでしょうか。

個人的には船山or修人に期待します。
返信する
Unknown (tk4)
2009-01-16 16:21:44
レンタルとは思ってもいませんでした。
しかし、この条件は千葉に有利過ぎる。

誓志、船山、修人に期待です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-16 16:54:54
レンタルって…。

どうせ1年後に千葉は完全移籍のオファーを出すんでしょ。

そのとき移籍金は発生しないので
千葉のしてやったりって感じですかね。

鹿島が中後を契約期間の延長をしてれば
問題ないですけどね。
そこまでやってるとは思えん。
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2009-01-16 16:56:35
ここは修人の出番でしょうね!
返信する
Unknown (me)
2009-01-16 17:23:52
正直、「その程度」のメンタルの選手をつなぎとめていても何もいいことはないと思う。
フロントはこんな条件飲んでまで何故彼を残そうとするんだろう。。
まったく解せません。
返信する
Unknown (原理主義者)
2009-01-16 17:25:56
残そうとしたわけではなく、落としどころとしてこうなっただけでしょう。
レンタル料は公表されませんので、移籍金よりは劣るが、うまみがある料金だったと考えられます。
返信する
Unknown (さようなら)
2009-01-16 17:26:13
いくらでレンタルしたのかなあ。
なんでレンタルにしたのかさっぱり分からん。1年後は完全に只で千葉。
中後は鹿島より千葉が大好きって事がはっきり分かりました、と言うよりわかってたけどね。
みつおもいい迷惑だよね。
海外に行った中田の方が鹿島愛はあったのでまだ可愛いわ。
さようなら千葉の中後君。
返信する
中後選手 (茨鹿)
2009-01-16 17:46:43
とにかく中後選手がレンタルだろうが完全だろうが、今年の鹿島の計算の中には居ない事ははっきりしましたね。それぞれがこの事をどう思うかは自由かと思いますが、きっと昨年小笠原不在で、負けたら中後のせいと言われかねない状況で、プレッシャーをはねのけ、少なくとも優勝には大きく貢献し、それを少なからず自信にしての選択だったのではないでしょうか?
ジェフに行ったからとのんきにやってて出れる訳ではないので、返ってジェフに行く方を選択した方が中後は自分自身を成長させれるじゃないでしょうかね?

我々は鹿島を応援しながら、鹿島戦以外は中後の成長を見守りましょう。
返信する
Unknown (non)
2009-01-16 19:05:37
中後は小笠原の怪我によりチャンスをもらって頑張ったけど、試合を重ねるにつれパフォ-マンスは落ちていったと思う。だからこれから一年間スタメンで戦う自身がなかったのではないでしょうか。
サブならやれるけど、それなら千葉でスタメンの方がいいと選択した。中後は千葉育ちだし、千葉に帰りたい気持ちは分からないでもない。
でもごめんなさい千葉の選手を私は応援する気にはなれません。同じJ1の敵だもん。
返信する
待ったなし! (いけ)
2009-01-16 19:42:00
これで、もう待ったなし!ボランチが抜けて補強をしないでいいなんて、贅沢の極。
誓志、船山、修人の出番がきた。満男、中田を越えて、皇帝青木の玉座を目指していくのだ!
中後の移籍は、青木時代の幕開けと前向きに捉えたい。
返信する