鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

中村俊輔移籍報道

2010年02月11日 | Weblog
俊輔J復帰へ!エスパニョールがレンタル移籍の意向
 エスパニョールが日本代表MF中村俊輔(31)をJリーグに復帰させる意向であることが10日、明らかになった。10日付の地元紙が「中村の行き先は日本」との見出しで、クラブが中村を今夏までの期限付きでJリーグのクラブにレンタル移籍させる方針であると報道。有力候補の横浜のほか、鹿島、浦和、FC東京、G大阪なども候補に挙がっている。

 中村の移籍に関しては昨年末から幾度となく取りざたされてきたが、ここにきて一気にヒートアップした。中村は昨年6月、セルティックから古巣の横浜への復帰が秒読み段階まで進みながら物別れに終わり、最終的にエスパニョールに移籍。あこがれのスペインの地での活躍を誓ったが、言葉の壁によるコミュニケーション不足も手伝って、なかなかチームにフィットせず、期待されたゴールもなし。これまでフル出場したのはわずか3試合。右太腿裏痛の影響もあり、ここ3試合はベンチ外となっていた。

 こうした経緯もあって、スペインでは徐々に移籍話が噴出。1月13日には代理人のロベルト佃氏がバルセロナ入りし、エスパニョール幹部と中村の起用法について話し合いを行った。その後、中村にはカタールのクラブや、イングランド2部ミドルズブラから好条件のオファーが届いたが、クラブは本人の意思を確認した上で、既に断りを入れたという。そうした中、今月9日には再びロベルト佃氏がバルセロナ入りし、ラモン・プラネス強化部長と会談するなど、中村周辺は騒がしさを増していた。

 この動きを受け、スペインのスポルト紙は、エスパニョール強化部が今夏までの期限付きで中村をJクラブに復帰させる可能性を模索し、近日中に話が具体化する可能性が高いと報道。その上で「昨夏の獲得時には戦力、経済の両面で多大な期待を寄せていたが、半年が経過しても戦力的な貢献度が低く、チームに適応していない現状に見切りをつけたようだ」としている。

 移籍先の候補には、昨年に復帰しようとした横浜を筆頭に、鹿島、浦和、FC東京、G大阪などが挙がっている。エスパニョールが放出を決断した場合には、早ければ3月6日のJリーグ開幕をにらみ、一気に中村争奪戦が展開されることになりそうだ。ただ、エスパニョールは今夏に日本ツアーを計画しており、中村のJリーグ復帰が決まるとツアー消滅の可能性が高まり、ツアー収入の50万ユーロ(約6200万円)を断念せざるを得ない状況に陥る。そのため、最低でもその収入に見合う金額がレンタル料の最低ラインになるとみられる。

 右太腿裏痛からの復帰を目指す中村は非公開で行われたこの日の練習でチームに合流。紅白戦にも出場し「まだ分からないけど、このままリバウンドがなければ今週末はいけるかもしれない」と14日のラコルニャ戦での復帰に意欲を示した。スポルト紙の報道については「スペイン紙の想像でしょ。オレはサッカーに集中するだけだから」。また、エスパニョールのヘルマン・デラクルス・スポーツ統括部長も「エスパニョールは中村に残ってほしいと思っているし、中村も残りたいと言っている」と話すにとどめた。

 現在、中村の頭にあるのは約4カ月後に迫ったW杯南アフリカ大会。自身2度目の夢舞台を万全の状態で迎えたいとの思いは強い。今年に入り同じ司令塔タイプの小笠原(鹿島)が岡田ジャパンに初招集されたことが、日本復帰決断を後押しする可能性もある。日本が誇る魅惑のレフティーが再びJリーグへ――。俊輔の今後の動向から目が離せなくなってきた。

[ 2010年02月11日 ]

スポニチがスペインの現地紙の報道から記事を起こしておる。
エスパニョールにフィットせず出場機会を失っておる中村俊輔をJリーグに送り返したいとのこと。
その受け入れ候補の一つに鹿島アントラーズが挙げられておる。
極めて現実味のない話ではあるが、10番を背負う本山が長期離脱中の鹿島をリストアップするところは的を射ておると言えなくもない。
とはいえ、良くあるスポーツ紙の飛ばし・ガセであろう。
我等はこのようなメディアの戯れ言に惑わされることなく、練習に集中して行こうではないか。
今季の目標は高く濃いのである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-11 12:41:08
鹿島がW杯終了までの僅か3ヶ月のために
選手を補強するはずがないですよね。
そもてるそも俊輔は既に過去の選手になってるような。
返信する
Unknown (たーち)
2010-02-11 13:50:19
鹿島とは直接は関係ない選手とはいえ、
日本のサッカーの一時代を支えた人に対して、
「既に過去の選手」というのは、
著しく敬意を欠く言い方だと思いますがね。
こんなこと書くと、
「嫌なら見なけりゃイイ!」と逆ギレされるのが、
最近のネット上の常套句と化してますが…
同じ鹿島を愛する者として、残念でなりません。
返信する
Unknown (ぽぽん)
2010-02-11 16:30:08
難しいですね。
チームにフィットしなければ、奈落の底。
海外で戦えば戦うほど・・中村の足も・・と言われてますね。
彼のフリーキックは魅力的ですが、鹿島は100%ないと思いますし、鹿島の選手というイメージが自分的にはゼロです。
返信する
Unknown (Lily)
2010-02-11 17:42:06
今やエスパニョールに俊輔は必要とされてない気がします。7番を背負わせることがあったのか、、、まぁ日本代表では必要とはされているかと。でも、もぅそろそろ俊輔を越える選手が続々出てくるから、アピールしないとやばいかと思います。でも、やっぱり大切な存在なので、活躍はしてほしいですね☆
返信する