鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

柳沢コーチ、本当の指導者になるために

2016年01月23日 | Weblog
【鹿島】柳沢コーチもテーマは「変化」、今年は「指導力を磨いていきたい」
2016年1月23日10時30分 スポーツ報知


鹿島・柳沢コーチ

 鹿島の柳沢敦コーチ(38)も「変化」をテーマに掲げる。14年に仙台で現役を引退。15年から鹿島のトップチームコーチを務め、今年で2年目を迎える。1年目の昨季は「この(指導者の)世界に何も分からないまま入った。自分なりに一生懸命やったつもりでしたけど『まだまだ』と思わされることばかりだった」と振り返り「今年は指導力を磨いていきたい」と抱負を語った。

 1年目で特に感じたのは「自分を変えていかなければいけないこと」という。選手時代、特にFWはそこまで必要とされなかった「声量」。指導者となれば試合、練習問わずに必要となる。時にはチームの雰囲気を変えるために感情をつくり上げることもある。もともと口数が多くなく、あまり感情表現をしないタイプのストライカーは「本当の指導者になるために」と今までとは違う「柳沢敦」をつくり上げる覚悟でいる。



チンチロリン


変かをテーマに挙げる柳沢コーチである。
コーチ1年目であった昨季は「まだまだ』と思わされることばかりだった」とのこと。
今季は指導力を磨いていきたいと語る。
その為には自分を変えていくことが求められる。
やはり、選手と指導者では求められるものが全く異なる。
ここは自分を変えて、進化していくことこそ肝要。
これは何も柳沢敦だけにに限ったことではない。
常に自分を見返し、変化していかなければならぬのだ。
柳沢コーチ共に、変化し、進化し、成長していきたい。


チンチロリン

最新の画像もっと見る