鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

浦和・興梠、得点よりもタイトル

2013年02月10日 | Weblog
浦和・興梠、不発も手応え!槙野「頭が良い」

柏と練習試合を行った浦和の興梠(右)

 鹿島からFW興梠慎三(26)を獲得するなど大型補強で臨むJ1浦和が9日、キャンプ先の鹿児島・指宿で柏と練習試合(30分×4本)を行い、5-5で引き分けた。主力組で臨んだ1、2本目は0-3とスコアでは完敗も、攻撃的なサッカーを披露。2006年以来となるリーグ制覇へ手応えをつかんだ。


 1トップに2列目、3列目が積極的に絡み、浦和が迫力のある攻撃を展開。立ち上がりから柏の守備陣に襲いかかった。

 その中心が、1トップを務めた興梠だ。今季、鹿島から新加入。この日はペトロビッチ監督から「前に張ってろ」と指示され、ボールを受けると積極的にシュートを狙った。試合後は「負けをしっかり受け止めたい」とやや下向き加減だったが、「失点の原因を話し合えば、負けたことで得るものもある」とポジティブに捉えた。

 DF槙野は「頭の良い選手。攻撃のバリエーションは確実に増えた」と新FWを絶賛。興梠も「自分の得点数より、できるだけ多くのタイトルを取りたい」とチームへの貢献を誓う。

 広島から移籍し、実戦デビューしたDF森脇は「3失点は全部ボクのミスから」と反省しながらも、「チームとして相手よりチャンスを作った」と手応えを口にした。この日は主力組はゴールを奪えなかったものの、若手の奮起で5-5のドロー。補強効果を見せつけ、新シーズンへと向かう。(望月文夫)
(紙面から)


頭が良いと評される浦和の興梠である。
トニーニョ・セレーゾ、アウトゥウリ、オリヴェイラ、ジョルジーニョに鍛えられた興梠はサッカー脳がかなり発達したはず。
その興梠は得点よりもタイトルが欲しいと語る。
これは異なことを聞く。
最もタイトルに近いクラブから去った男の言葉とは思えぬ。
とはいえ、タイトルから程遠いクラブに常勝の気持ちを持ち込めればとても喜ばれるのも事実であろう。
1日も早く新たなるクラブに馴染んで欲しい。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-10 09:32:20
鹿島戦では小笠原が削る!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 10:05:42
「並」の選手でも大抵のことは理解できるし、練習や試合でも表現できる。
低レベルな槙野から見れば、興梠も頭がいい選手に見えるのだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 10:25:40
不発FWが得点よりタイトルと言ってはいけない。

ゴールを決めたり、決定的なアシストを決めた選手がいうと格好いいセリフだ。

加えて、ゴールすることだけがFWの仕事ではない、なんていうなよ。
まだそのセリフを言っていいほどの格はないぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 10:43:09
頭が良ければシステムの変わった去年にも対応出来て、充分に与えられていた機会を活かしてベンチに回ることもなかったはずですが…。

「点をとるより云々」は、そりゃ監督に前に張ってろと1トップを任されておきながら0点では、「ボクがどんどん点をとりますよ」とは言いづらいでしょうね。
自分で点をとりにいくという意識だった大迫とは差が開いたのも当然かもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 11:08:00
マキノに頭がいいといわれてもねぇ・・・。微妙ですねぇ・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 11:14:55
点が取れるFW、圧倒的な決定力でチームメイトやサポーターに安心感を与えてくれる。
そんな選手が言うコメントなら格好いいのに。

とりあえず、得点を量産してから言おうよ。
タイトルが欲しいなら鹿島にいたほうがよかったんじゃないの?

本当にいろいろと残念な人だな…。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 11:28:26
ヤナギも以前同じような事を言ったような気がするけど・・・・言葉の重みは全然違うんだよな。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 12:04:56
>これは異なことを聞く。
仰る通りだと思います。野沢が一人では何もできないことを自覚したと同じように、興梠もまた自分の弱さに気づくでしょうね。
それにしてもも槙野。他人を頭がいいと表する辺りは、発想能力が・・・。
興梠は、タイトルが欲しいなんて言い訳しないで、自分の仕事点を取るだけです。
去年も13点を目標と言われたのに大口叩いて20点??努力もなしに有り得ないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 12:17:50
今までは、責任がマルキや大迫に行くことも多かったけど、今後はそういう訳にはいかないでしょうね、鹿島では、大迫ワントップでMFの位置にいろと言われてもトップの位置にいたり、好き勝手やってもおとがめ無しでしたが、他のチームでは監督の支持に従わなければレギュラー外される可能性も覚悟しなくてはならないでしょう
返信する
Unknown (S)
2013-02-10 12:35:04
マキノは他人を評価できる人間じゃないね。
浦和戦は興梠ばかりに注目してると痛い目にあう。マキノは審判を欺く巧みな技術を持ってるから、バイタルでマキノに触れるとヤツはファウルがあったかのように倒れる。昨年の浦和戦の大迫のゴール取り消しを覚えているでしょう?今季は十分に気を付けないと。
返信する