鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

柳沢京都か

2008年01月08日 | Weblog

決定的!柳沢“破格の京都移籍”

さよなら「ミスターアントラーズ」
Photo By 共同

 鹿島の元日本代表FW柳沢敦(30)が、今季J1に昇格する京都に完全移籍することが決まった。鹿島側には元日の天皇杯決勝後に移籍の決断を伝えており、正式オファーのあった京都とはすでに契約面で基本合意に達しているという。バカンスから帰国する12日にも正式に発表される運びで、「ミスターアントラーズ」が新天地での復活を目指す。
 柳沢が復活への新天地として選んだのは、今季J1に昇格する京都だった。関係者によると、すでに金銭を含めた条件面で基本合意しており、あとは契約書にサインするだけだという。鹿島の事務所開きとなった7日、必死の慰留に努めてきた大東社長も、年頭あいさつで「柳沢は移籍することになりました」と全スタッフに説明。「とても残念だけど、彼の意思を尊重したい」と寂しげな表情で話した。

 柳沢は出場機会が減ったことなどを理由に、昨年12月19日にチームへ移籍を志願。天皇杯終了まで移籍問題を封印していたが、天皇杯決勝で優勝した後に鹿島側に移籍の意思を正式に伝え、いち早く獲得に名乗りを上げていた京都への移籍を決めた。

 京都は破格の待遇で柳沢を迎える。関係者によると、契約内容は年俸6000万円の複数年。獲得を切望していた加藤久監督も「彼の得点能力に期待している。彼の加入で(FWの)パウリーニョや田原らにも競争意識が高まると思う。レギュラー?そのつもりです」と話しており、期待の高さがうかがえる。

 京都入団は海外でのバカンスから帰国する12日にも正式発表される運びだ。昨季は主将、そして選手会長としてチームをけん引した「ミスターアントラーズ」。6年越しの10冠達成となったJリーグ優勝と、天皇杯制覇による11冠を置き土産に新たな挑戦へ向かう。

 ▼柳沢の鹿島成績 96年にプロ入りして以来、イタリアのセリエAのサンプドリア、メッシーナに活躍の場を求めた以外は、鹿島一筋でプレー。Jリーグは通算220試合に出場し80ゴールを記録。
[ 2008年01月08日付 紙面記事 ]

「京都・柳沢」10日にも発表
 鹿島の元日本代表FW柳沢敦(30)が今季京都でプレーすることが7日までに決定した。京都から年俸6000万円(推定)の複数年の提示を受け、両者間で基本合意に達した。鹿島も苦渋の選択として移籍を容認。海外バカンス中の柳沢の帰国を待って、早ければ10日にも発表される見込みとなった。

 この日、仕事始めとなった鹿島では、大東和美社長が全社員に柳沢の京都移籍を報告した。同社長は「とても残念なことだけど、個人的には最後は鹿島でという思いもある。あとは本人次第」と引退後は指導者として受け入れる考えがあることを示唆した。
(2008年1月8日06時03分  スポーツ報知)

1月3日に緑虫へ断りを入れたと報じられたときから、否、本人が移籍志願した12月20日に彼の既に心は決まっていたのでは無かろうか。
その裏で先発保証と年俸の50%アップは大きいと言えよう。
意志の強いこの男の心変わりを期待する方が間違っておったのである。
大東社長の言うように将来の指導者として期待する方が良かろう。
気持ちを切り替えて再び戻ってくる日を夢見ようではないか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakano)
2008-01-08 15:37:00
今日のサカダイの記事が、この一連の出来事を納得するには良かったです。

ただ、戦力うんぬんの前に、やっぱりいちサポとして寂しいですね。

これで即戦力の補強に目が行きがちですが、たぶん無いんでしょうね。

ただ、隆行or新卒なら獲っておいた方が良いかも知れません。田代とマルキが同時に倒れたら、幸聖にまで出番が回りかねませんからね。
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-01-08 15:53:26
怪我がなければ現状で十分なんですが、こればかりは分かりませんからね。

隆行は悪く無い選択です。

とりあえずは興梠と佐々木に頑張ってもらいましょう!
返信する
Unknown (鹿島命)
2008-01-08 19:37:07
 寂しいですね、、意思が強いのを再認識しました。
頑張ってまた戻ってきてもらいたい。皆さんが
気持ち伝えてくれて嬉しかったけど。
 佐々木は今年重要になりそうですね、昨年の活躍
(テレビで見ただけですが)が継続できれば、今年ブレイクできそう。キャンプにはフル合流できるんですかね?ダシルバあきらめて佐々木を応援します。
サカダイとサカマガがようやく読める雑誌になりました。

 
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-01-08 19:39:58
佐々木は本当に良いですよ。
リーグ戦のゴールは興梠より先でしたし。
岩政のサッカーキャンプに帯同しているようなので怪我は癒えたと思います。
本当に期待大です。
返信する
残念だが (ジダンヌ)
2008-01-08 20:14:40
柳沢は残念だが、いつかチームからは離れることは必ずやってくることなので仕方がないですね。
 それより、笠井君と中タコはどうするんでしょうかね、移籍金払うのもいいが、加藤あいに払わせれば・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-01-08 20:18:07
笠井健太くんはメディカルチェックに合格したらすぐに契約と言っていたのにまだですからねえ…
単に正月休みボケと思いましょう。

ユダに関しては獲得資金をもらっちゃっているので普通に使えばいいと思います。
伊野波に使うのかと思っていたらレンタルでしたから。
返信する