鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

日本代表・小笠原満男、ボランチ起用へ

2010年02月05日 | Weblog
小笠原、遠藤とダブルボランチ
2010.2.5 05:03
 サッカー・日本代表合宿(4日、千葉県内)MF小笠原(鹿島)は、中国戦でボランチを務めることになりそう。鹿島では不動のボランチとして昨季はJ初の3連覇も達成。この日は遠藤とのダブルボランチで「少しずつ自分らしさを出したいが、チームありき」。相棒の遠藤も、「ミツオの持ち味を出すためにまわりも反応していきたい。FKはその場の状況で(中村)憲剛やミツオと交代しながら」と全幅の信頼を寄せた。

小笠原“本職”ボランチで遠藤とコンビ

日本代表の練習でパスを出す小笠原(右は大久保)
Photo By スポニチ

 MF小笠原満男(30)が、6日の東アジア選手権中国戦(味スタ)にボランチで先発する可能性が出てきた。日本代表は4日、千葉県内で調整。岡田武史監督(53)は、非公開で行われた紅白戦で、主力組のボランチに小笠原を起用した。2日のベネズエラ戦では右の攻撃的MFでプレーした国内屈指のボランチが、慣れ親しんだポジションで最大限に力を発揮する。

 岡田監督が早くも動いた。非公開で行われた紅白戦。関係者によると、指揮官は、2日のベネズエラ戦で右MFでプレーした小笠原を主力組のボランチに起用。遠藤とのコンビをテストした。小笠原は「ボランチ?どうですかね」とニヤリと笑ったが、1月29日の鹿屋体育大戦でもボランチでプレーしており、代表のボランチデビューに向けイメージはできている。

 ベネズエラ戦では細かいパスをつなぐ中、サイドチェンジの有効性を強く感じた。「細かいパスをつなげば相手も寄ってくるので、逆サイドに振ればチャンスになる」。ボランチでの出場となれば、両サイドへのサイドチェンジが可能になり、チームにとってはより攻撃の幅が広がることになる。

 もともとは攻撃的MFだが、メッシーナから鹿島に復帰した07年7月からは常にボランチでプレー。イタリア仕込みの強烈なタックルに持ち前のパスを最大限に発揮している。鹿島をリーグ3連覇に導いた国内屈指のボランチが、目標のW杯ベスト4に向け日本代表をさらにレベルアップさせる。

[ 2010年02月05日 ]

小笠原ボランチ起用も…東アジア選手権6日開幕

ミニゲームで競り合った(左から)岡崎、駒野、徳永、小笠原、内田
 日本代表MF小笠原満男(30)=鹿島=が、6日の東アジア選手権・中国戦(味スタ)でボランチとして先発する可能性が4日、浮上した。この日、日本代表は千葉県内で非公開練習を実施。関係者によれば、12分ハーフの紅白戦を行い、岡田武史監督(53)は、小笠原を主力組のボランチで起用。その小笠原は岡田ジャパンの攻撃に“サイドチェンジ革命”を起こすことを宣言した。

 小笠原が岡田ジャパンに“革命”を起こす。この日、非公開で行われた紅白戦1本目。主力組で遠藤とダブルボランチを組んだ小笠原が物申した。「みんなの(サイドチェンジへの)意識がない。ショートパスの意識が強すぎる。いろんな攻め方があっていいはず」。さらに2日のベネズエラ戦を振り返り、「サイドチェンジ」の重要性を訴えた。

 同戦で単調なリズムに終始して攻め手を欠いた岡田ジャパン。決定機を生み出すことなく、無得点という醜態をさらした。この日の練習前にミーティングを実施した岡田監督は、ベネズエラ戦の映像を用い「攻撃に迫力を持って動く選手がいなかった」と指摘。課題として浮き彫りになったテンポアップの打開策として「サイドチェンジ」を挙げたという。

 代表初合流となった指宿合宿中から、小笠原は岡田監督やチームメートにサイドへの展開の必要性を説いてきた。「サイドを使うのも一つ。ショートパスでつないでくれば、相手が寄ってくるから、その逆を突くのも一つのパターン」。所属の鹿島では、小笠原を起点としたサイドチェンジが数多くのチャンスを生み出している。「サイドチェンジはボランチの方がやりやすい」。6日の中国戦では、本職での先発が濃厚となり、願ってもない好機。岡田ジャパン初招集の“新人”が、脆弱(ぜいじゃく)な日本の攻撃に新風を吹き込む。

(2010年2月5日06時01分 スポーツ報知)

日本代表の小笠原満男がボランチで起用されるとのこと。
これは少々楽しみである。
伊太利亜で仕込まれた守備力に持ち前の攻撃力が加わった満男のプレイはボランチで光り輝くと言っても過言ではない。
しかしながら、これで日本代表の攻撃的MFの層が薄くなったと言わざるを得ない。
ここらで鹿島の8番を使ってみてはどうかと思うのである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空海)
2010-02-05 10:21:51
私も思いますね!原理主義さんと同じ意見です。
ウチのキャプテンに上手く反応するのは8番かと。そしてその8番に反応するのが13番なんです。
返信する
Unknown (13☆17)
2010-02-05 10:48:50
あたしも、ほんっとに拓が必要だと思います。


満男のボランチ楽しみです。
返信する
Unknown (MR.GENTLE)
2010-02-05 17:44:24
8番に賛成です。
返信する
そうですよね (千葉の波崎男)
2010-02-06 00:18:37
辛口なセルジオがW杯メンバーに起案していたぐらいですから
返信する