鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

シャルケ・篤人、ホームでしっかり勝ちたかった

2013年10月27日 | Weblog
内田 ダービーにフル出場もホームで完敗…
ブンデスリーガ シャルケ1―3ドルトムント (10月26日)


ドルトムント戦の後半、競り合うシャルケの内田(右)
Photo By 共同


 シャルケの日本代表DF内田はホームでドルトムントとの「ルール・ダービー」に右サイドバックでフル出場したが、完敗した。

 前半は14分に先制されるなど守備に追われ、後半も6分に失点。追う展開の中で内田は積極的な攻撃参加を見せたものの、1―2の後半29分に3点目を奪われた。内田は熱狂的なファンの後押しに「いい雰囲気でチームのモチベーションにはなった」と振り返った一方で「負けてはいけない相手。ホームでしっかり勝ちたかった」と漏らした。
[ 2013年10月27日 06:00 ]

内田フル出場のシャルケ、ルールダービーは3失点完敗
13/10/27 00:51

[10.26 ブンデスリーガ第10節 シャルケ1-3ドルトムント]



 ブンデスリーガは26日、第10節2日目を行い、DF内田篤人の所属するシャルケはホームでドルトムントと対戦し、1-3で敗れた。伝統のルールダービー。昨季は2戦2勝だったシャルケだが、ホームで3失点の完敗を喫した。

 キックオフ直前にドルトムントのサポーター席から発煙筒がピッチに投げ込まれ、試合開始が遅れたルールダービーは黄色と黒のドルトムントが敵地で先制した。前半14分、MFマルコ・ロイスがMFヘンリク・ムヒタリアンとのワンツーでPA内右に抜け出し、ゴール前にクロス。ここにMFピエール・エメリク・オーバメヤンが滑り込みながらスライディングシュートで押し込んだ。

 ホームで負けられないシャルケは前半30分、PA内でDFクリスティアン・フクスがDFネベン・スボティッチに倒されたとしてPKを獲得。同点に追いつく絶好のチャンスだったが、09年にドルトムントでプレー経験もあるMFケビン・プリンス・ボアテングのキックはGKロマン・バイデンフェラーのビッグセーブに阻まれた。

 1-1の同点で折り返した後半6分、ドルトムントはカウンターからムヒタリアンの横パスを受けたMFヌリ・サヒンがPA手前から左足を一閃。鮮やかなミドルシュートをゴール右上隅に突き刺し、2-0とリードを広げた。

 2点ビハインドとなったシャルケは後半16分、フクスに代えて18歳のMFマックス・マイヤーを投入。すると直後の17分、縦パスを受けたマイヤーが鮮やかな個人技でスボティッチをかわし、PA内に進入。こぼれ球を狙ったFWアダム・シャライのシュートがGKに弾かれたところをマイヤーが左足で流し込み、1点を返した。

 ところが後半29分、ドルトムントは自陣からカウンターを仕掛け、ムヒタリアンがドリブルで駆け上がる。内田も懸命なスライディングタックルを見せたが、わずかに届かず。ムヒタリアンの独走にシャルケ守備陣は引き付けられ、最後はフリーのMFヤクブ・ブラスチコフスキにラストパスが通り、決定的な3点目を決められた。

 3-1でルールダービーを制したドルトムントは2連勝で勝ち点を25に伸ばし、首位バイエルンを勝ち点1差で追っている。

完敗のルールダービー、内田「イエロー覚悟で行ったけど…」
13/10/27 07:24

[10.26 ブンデスリーガ第10節 シャルケ1-3ドルトムント]



 ブンデスリーガは26日、第10節2日目を行い、DF内田篤人の所属するシャルケはホームでドルトムントと対戦し、1-3で敗れた。

 ホームでのルールダービーで3失点の完敗。前半14分に先制を許すと、同30分のPKのチャンスを生かせず、後半6分にカウンターから2失点目を喫した。「チャンスもあったけど、前がかりになって中盤でサクッと取られるとああなる」と振り返る内田は「もう少し中盤でボールをキープできないと、時間がないので前に上げれない」と、なかなか攻撃参加のタイミングもつかめなかった。

 後半16分からは18歳のMFマックス・マイヤーが入り、その1分後にマイヤーのゴールで1点を返した。「マックス(マイヤー)も入って、後半は右からチャンスがあった。もっと普通にできるようになればゴール前のチャンスも広がるかなと」と手応えもあったが、後半29分にまたしてもカウンターから3失点目を喫した。

 ハーフウェーラインの手前からドリブルを開始したドルトムントMFムヒタリアンに対し、内田も懸命なスライディングタックルを見せたが、届かず、そのまま得点につなげられた。「イエロー覚悟で行ったけど、それもかわされた」。決定的な3失点目。伝統のルールダービーは屈辱的な敗戦となった。


ルールダービーに先発フル出場したシャルケの篤人である。
結果的には1-3と敗れたが、篤人はかなり良いプレイをしておった。
篤人は欧州にて順調に成長しておる。
我らもCWCにて対戦すべく、戦っていきたい。
お互いに切磋琢磨である。

最新の画像もっと見る