鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

日本代表・内田篤人躍動

2010年02月07日 | Weblog
内田攻守で復活アピール/東アジア選手権

【日本-中国】内田のシュートはポストに嫌われる(撮影・鹿野芳博)
<東アジア選手権(男子):日本0-0中国>◇6日◇味スタ
 DF内田が後半9分に惜しいシュートを放った。右サイドでパスを受けると、自ら持ち込んで強烈な右足シュート。ボールは左ポストに当たったが、真っすぐ跳ね返ってしまった。2日のベネズエラ戦は体調不安もあって欠場したが、この日はフル出場。攻守に復活ぶりをアピールした。

 [2010年2月7日2時27分]

内田右SB復帰満足90分/東アジア選手権
<東アジア選手権(男子):日本0-0中国>◇6日◇味スタ
 DF内田篤人(21=鹿島)が2カ月半ぶりに戻った主戦場の右サイドで積極的にボールに絡んで「90分集中できた。レベルが低いけれど、それが一番良かった」と語る表情には、体調不良などによる苦境を抜けつつある安堵(あんど)感が漂った。後半9分、稲本からのロングボールを受け、右足でシュート。惜しくもゴールポストに当たったが、決定的な場面をつくった。「思ったよりミスも少なかったし、あとは体の切れかな。伸び伸び自分のプレーができればいい」。完全復活と定位置奪回へ、少しだけ笑顔が戻ってきた。

 [2010年2月7日8時35分 紙面から]

内田、次戦での挽回を誓う/東ア選手権
2010.2.7 05:01
 東アジア選手権(6日、日本0-0中国、味スタ)先発復帰したDF内田が気を吐いた。原因不明の吐き気のため、ベネズエラ戦はベンチで見つめたが、ガムを噛むことで症状は改善。この日は前半と後半でガムの味を変えるなど工夫し、フル出場。「大丈夫。集中してできました。これでキレが戻れば」。後半9分には左ポスト直撃の惜しい一撃を放った。無得点には終わったが、「足下をしっかり見ていかないと」と次戦での挽回を誓った。

内田“ガム効果”で積極プレー復活

<日本・中国>前半 ドリブルで敵陣に切り込む内田篤人
Photo By スポニチ

 【日本0―0中国】DF内田は2カ月半ぶりの“復帰戦”で積極的なプレーを見せた。昨季から原因不明のおう吐に悩まされ、2日のベネズエラ戦は徳永(FC東京)に右サイドでの出番を奪われた。それでもチューインガムをかみ「だ液が出るし、のどが渇かない」と吐き気解消に成功。

 この日もグレープ味のガムをかんでプレーし、後半9分にはスピードあるオーバーラップから右足ダイレクトでシュートを放った。左ポストに阻まれたが、健在ぶりをアピールし「90分集中して問題なく走れた」と笑顔だった。

[ 2010年02月07日 ]

【SAMURAI BLUE(日本代表) vs 中国代表】試合終了後の内田篤人選手(鹿島)コメント(10.02.06)
2月6日(土) 東アジアサッカー選手権2010
SAMURAI BLUE(日本代表) 0 - 0 中国代表 (19:17/味スタ/25,964人)
----------

●内田篤人選手(鹿島):
「守備からと思っていたんですが前が空いていたので。体のキレはもう少しですかね。ただそれはやっていくうちにキレが出てくる。(平山)相太さんが入ってきて、起点になっていたと思います。(ポストに当たったシュートは)もう少しアウトにかかればよかったです。キレイに蹴りすぎました。(パスの起点の)イナさん、ケンゴさんは長い距離を蹴れる。ああすればラインが下がるので、あれがボクがシュートではなくクロスを入れるというのもあると思う。相太さんが入った直後は狙いすぎていたので、勝負どころで使おうと思いました。(クロスに対し)入る人は増えている。あと何センチかなんですけどね。早めのクロスもありだと思っていました。

(嘔吐感がなくなって)サッカーを全力でやれたのはうれしいです。レベルの低い話ですが。(引き分けだったことについて)何度も言いますが、それは勝ちたいです。終わってみて勝ち点1でもよかったという事はあるかもしれません。ただ、僕らは目の前の試合に全部勝ちたいので。後ろから抜けてくる動きがベネズエラ戦よりは増えていたと思います」


以上

[ 東アジアサッカー選手権2010 SAMURAI BLUE vs 中国代表 ]

原因不明の嘔吐に悩まされていたこともあり先日のキリンチャレンジカップ2010 vsベネズエラ戦には出場しなかった内田も今日の試合には無事に出場。中国の激しい当たりに応戦する。

敗戦にも等しい引き分けの中で一人気を吐いた篤人である。
砂漠に咲いた一輪の花と言っても良かろう。
吐き気も治癒し、90分間のプレイも出来た。
今年の篤人は完全復活である。
篤人の活躍には期待である。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の代表戦復活おめでとう! (Aくんの母)
2010-02-07 09:54:58
篤人、嘔吐感がなくなって良かったですね。 長友に感謝です。 昨日の試合自体はふがいなかったけど、篤人は頑張ってましたね。徳永も悪くはないけど、攻撃面を考えれば篤人ですね。 篤人や小笠原、岩政にはJ開幕も控えてる中で代表もハードだけど、怪我や体調不良をおこさないように頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (Lily)
2010-02-07 11:27:46
内田さん調子良かったですね!よかったです。安心しました。ガム本当に噛んでましたね!小笠原さんと一緒に何を話したんでしょうね。笑顔が見れて本当に良かったです☆
返信する
Unknown (西の地より)
2010-02-07 13:25:48
90分走れたことが凄く嬉しいみたいですね。スタミナないとか走れないとか散々言われてたからなあ。素直な感想でしょうね。昨日の収穫は内田の復活みたいな記事もあって私も凄く嬉しかった。あと、入場のとき子供に一杯話し掛けてたけど、優しい顔でした。何話してたのかな?もちろん満男さんとも。気になる
返信する
快調 (篤人LOVE)
2010-02-07 17:34:34
内田選手久しぶりに快調の試合でしたね。
見ていてとても気持ちよかったです
これから試合がつづくと思うので
応援してきたいです。
返信する
Unknown (k.a.)
2010-02-07 18:50:01
上手く嘔吐感を逃す方法を見つけられて良かったですね。
自分も同じような経験があります。
自分の場合は、過度の緊張やストレスなどで息が浅くなり吐き気を催した時、のど飴を舐めると治ったりマシになったりします。
もう10年以上そうやってます。
そういえば、元ブラジル代表右SBのカフーもよくガムを噛んでプレーしていましたね。
(彼の場合は違う目的かもしれませんが。)
返信する
ガンバレ篤人 (3児の母)
2010-02-07 20:10:21
昨日は篤人が元気にプレーしている姿をみてホッとしました。今シーズン、期待できますね! 入場後にエスコートキッズの肩を寒いだろうと、ずっと摩ってあげていた篤人をみて本当に心の優しい子なんだなぁと思いました。
返信する
初めまして・・・ (まるこ)
2010-02-08 08:45:36
初めまして・・親子で内田くんファンです
体調が悪くてずっと心配だったけどステキなプレーをしてくれましたね・・
ガク効果があったのでしょうか・・♪
娘は「ガムが喉に詰まらないかと心配してましたけど・・」
ホントに内田君は子供好きですよね~~スポーツは出来るしかっこいいし子供好きだし・・
あんな息子が欲しいです~~
返信する