鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

小笠原満男、シーズン最多アシスト9回を超えよ

2014年03月18日 | Weblog
鹿島引っ張る小笠原のアシスト力は健在

J1アシストランキング10傑

<データが語るJリーグ>

 鹿島MF小笠原満男(34)の正確なキックが、チーム4年ぶり単独首位の原動力になっている。今季は開幕3試合でリーグトップタイの3アシストをマーク。J1通算アシスト数は76回となり、MF沢登(清水)の74回を抜いて歴代5位に浮上した。4位のMF三都主(現J2岐阜)の78回にもあと2回と迫る。

 今季の3アシストはすべてFKから。前節15日の鳥栖戦では、DF青木の頭にピタリと合わせた。FKで記録したアシストに限ると通算21回で、MFビスマルク(V川崎=現東京Vなど)の17回、G大阪MF遠藤の15回を抑えて堂々の1位。ゴール前の味方にピンポイントで合わせるFKは、まさに職人芸だ。

 小笠原のシーズン最多アシストは9回で、攻撃的MFでプレーしていた02年と04年に記録。1列下がってボランチで出場する機会が増えた近年は、守備の意識が高まり、得点とともにゴールに直結するパスも以前に比べて減っていた。だが、今季は加入2年目のFWダビら前線との連係も向上。元日本代表MFが、自身初の2桁アシストとなれば、鹿島の09年以来、5年ぶりの優勝も見えるはずだ。【石川秀和】
 [2014年3月18日7時50分 紙面から]


今季好調のカギは小笠原満男にあるとデータ分析するニッカンである。
既にFKにて3アシストと結果を出しておる。
ただこれは、野沢がレギュラーから外れた故、右足のセットプレイを満男が蹴っておること、また左サイドがより攻撃的になり、右足で蹴る機会が増えておることも考慮せねばなるまい。
とはいえ、満男が活躍しておることは周知の事実。
獅子奮迅の働きで攻守に効いておる。
逆に満男抜きでの戦いが出来るのか不安にさせるほどである。
今は満男とチームが好調にて喜ばしい。
この調子を維持し、タイトルを目指していきたい。
満男の活躍を期待しておる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-18 10:07:47
膝のクリーニングが効いてるのか今季絶好調ですよね。 頼もしい存在です。
返信する
Unknown (横鹿)
2014-03-18 11:03:45
膝のクリーニングってなんですか?

今季にはいって5、6歳若返ったかのようなプレーを続けているのでびっくりしていましたが

そんな秘密が…?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-18 12:49:49
↑聞く前に自分で調べましたか?
返信する
Unknown (古河市の本山好き)
2014-03-18 14:54:59
小笠原より上の順位の選手は現役のヤットと三都主を除けばピクシーとビスマルクという伝説みたいな選手だけ。下をみても小笠原に迫れそうなのは俊輔位。三都主を抜くのは時間の問題だし、守備の比重が強い現ポジションでさらに上のビスマルクに迫れたらとんでもない偉業だと思います。本当に頼もしいとしか言いようがない。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-18 17:22:15
本当にすごいですね。
膝のクリーニングは、昨年末、復興マッチの周辺に受けたようで復興マッチはベンチでした。定期的に検査するみたいですね。
それと、遠藤が「みっつぁん、オフ休んでないよね」と言っていたようにこれも聞いているのかと思います。
小笠原って、連戦の方がコンディションが良さそうです。

でも、本当に怪我がなければ、移籍がなければ1位なんじゃないですか?
この期間を考慮すると、本当にすごい選手だと改めて実感します。そんな素晴らしい選手を鹿島で応援できる幸せを感じてしまいます。
返信する
Unknown (三鷹鹿)
2014-03-18 21:40:16
本当に今期の活躍、凄いですね。
膝のクリーニング、初めて知りました。
足の具合が良くなって本当に良かったです。
アシストの記録も凄いのですが、本人に数字のこだわりがあれば今頃1位だったと思います。
日本屈指のキッカーですが、若手にどんどん蹴らせますし、記録よりも常にチームを優先してきた選手だけに、本当に偉大であると思います。
先の方も仰っていた通り、ここ数年で1番のコンディションのように見えます。
W杯に出て欲しい。ピルロもシャビもフォルラン同じぐらいですよ。
小笠原選手ならきっと活躍してくれるはずです。
返信する