鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

中田コ、左SBに抜擢

2013年02月09日 | Weblog
’13鹿島宮崎キャンプ DF陣、戦術理解を徹底

【写真説明】フォーメーション練習に取り組む中田、青木、岩政、西(右から)=宮崎県総合運動公園陸上競技場

J1鹿島の宮崎キャンプ第4日は8日、宮崎県総合運動公園陸上競技場で2部練習を行い、体力強化と同時にDF陣のフォーメーション練習に時間を割くなど、トニーニョ・セレーゾ監督が志向する戦術理解を進める段階に突入した。

午前はDFとそれ以外のポジションの2組に分かれた。DFは4バックが採用され、ラインコントロールやプレッシングのかけ方を繰り返した。FWとMFはサイド攻撃からのシュート練習。午後は10対10でボール支配を高める練習を徹底した。

DFラインでは新井場が抜けた注目の左サイドバックに中田や前野が入った。中田は「4、5年ぶり」という位置だったが、ベテランらしく落ち着いた対応。本職が守備的MFの青木は昨季同様にセンターバックへ。「しっかり監督のサッカーを理解したい」と話した。右鎖骨骨折のけがが癒えた山村も「監督の意図をくんで、チームの戦術を理解するのが大事」と語った。

第5日の9日はキャンプイン初の午後練習だけになる。


徹底的に守備を鍛えるキャンプである。
戦術理解を深め、堅固な守備を復活させるのだ。
今季の注目といえば左SBであろう。
そのポジションには移籍してきた前野がすんなり入るのかと思いきやレギュラー組には中田コが起用されておるとのこと。
トニーニョ・セレーゾ監督が前回指揮を執っておったときには不動のボランチであったが、ここ二年はCBとして活躍しておった中田コが左SBとしてプレイしたのは2008年の柏戦アデレード戦が記憶に残る。
新井場の負傷で抜擢されたが勝利には貢献できず、強い印象を残すことは出来なんだ。
これは、当時抱えておった負傷によるパフォーマンスの低さが問題であり、左SBの適正とは別問題であったと考えられる。
クレバーな中田浩二がトニーニョ・セレーゾ監督の戦術を理解し尽くせば、盤石な守備が構築されるであろう。
その相方となる左CBは昨季後半同様に青木が務めておる。
岩政とのコンビも確立されており、安心の起用と言えよう。
トニーニョ・セレーゾ監督は、現時点に於いては、実績重視に選手を並べておる印象がある。
ジョルジーニョ監督の遺した試算を見極めておるのではなかろうか。
ここから、トニーニョ・セレーゾ監督ならではの選手選考の加えていくように思える。
2013年バージョンの鹿島がベールを脱ぐのはPSM水戸戦であろう。
そこまでは、誰がどのように起用されるのかをあれやこれやと推測して楽しみたい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-09 10:08:20
前野は初めてのJ1だから開幕でのいきなりのスタメンはないのでは?と思っていました。徐々に慣らしていくのではないでしょうか。
中田の怪我が完治しているのなら適任だと思います。
怪我さえなければJ1屈指の安定のプレーとセンタリングですからね。西とのバランスも中田ならやってくれます。
只スピードと言う点で年齢も考慮すると、左CBには足の速い選手を置きたいですね。青木で納得です。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-09 11:00:35
中田コのセンターリングは正確ですし、意外と(?)期待できるかもしれませんね。
スカウトの椎本さんが「学習能力のある選手」と言っていたことが、ぴったり当てはまると思います。やっぱり、ピッチに中田コがいると不思議と安心します。
開幕で見せて欲しです。勿論、前野にも頑張って欲しい。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-09 16:43:55
中田の格や守備の安定性、攻撃力を考えればいいチョイスだと思いました

年齢からくる体力面や速さは心配ですが、安定感のあるプレーで左sbを埋めてくれるでしょう

これで不安材料だった左sbが解消できるかも
前野はまずチームにフィットすることを考えて徐々にレギュラー奪取がんばって
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 05:32:31
自分も、まず中田から使っていく方法は良いと思います。
理由は2つあって、最初に若手を使ってダメだからベテランへ、というやり方は若手の育成上あんまり良くないこと。
それと、セレーゾは見かけによらずソリッドな戦術を持っていますので勝手知ったる中田の方が他の選手へやり方を見せるお手本になりやすい。
原理さんの言うように、ここから色んな味付けをしていくでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 17:39:40
中田は、左からのゲームメイクもできそう
返信する
Unknown (PULP)
2013-02-12 02:00:05
揃ってるメンバーを見ると3バックも見たいですね。

青木、岩政、植田を並べた布陣ならかなり迫力がありそうです。




返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-12 10:13:27
前野がやれるとこまできたら、中田を左CBに戻して前野に指示だしして教育して欲しい。
返信する