鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

大津高校、熊本県大会準決勝戦を快勝

2012年11月22日 | Weblog
[選手権予選]ともに準決勝4発!ルーテル学院と大津が決勝進出!:熊本
 第91回全国高校サッカー選手権熊本県大会は17日、準決勝を行い、ルーテル学院と大津が決勝へ進出した。ルーテル学院が勝てば2年連続4回目、大津が勝てば2年ぶり15回目の優勝となる決勝は23日に熊本県民総合運動公園陸上競技場で開催。勝者は全国大会初戦で旭川実(北海道)と対戦する。

 2連覇を狙うルーテル学院は昨年の決勝で対戦した秀岳館と対戦。MF三北啓矢とFW川浪大暉のゴールによって2-0で前半を折り返すと、後半にも川浪とFW小島慎太郎のゴールによって、突き放して4-1で勝利した。

 一方の大津は今夏の全国総体予選決勝で対戦している熊本工と対戦。前半34分にFW荒木晃大のミドルシュートで先制すると、後半23分にはMF野口航が加点する。その後も荒木と野口が得点を加えて4-0で快勝した。

【熊本】
[準決勝]
秀岳館 1-4 ルーテル学院
大津 4-0 熊本工


植田くん、豊川くんの大津高校が高校選手権熊本県大会の決勝に進出とのこと。
これは嬉しい報である。
11月23日の決勝戦に勝利し、全国大会の切符を手に入れて欲しいところ。
決勝戦の相手は強豪のルーテル学院。
強い気持ちで挑むのだ。
期待しておる。

思い切った采配を楽しみに

2012年11月22日 | Weblog
11/21(水) J1リーグ戦 第33節:プレビュー
2012年11月21日(水)
残りは2節。今節は優勝争い、残留争いに決着の可能性も

浦和と同勝点で4位の名古屋は、ホームの豊田スタジアムで鹿島と対決。12月1日(土)の最終節では浦和との対決が控えており、今節は確実に勝点3をつかんでおきたいだろう。16位のG大阪と勝点3差の鹿島は、ジョルジーニョ監督の思い切った采配に残留への期待が高まる。


ジョルジーニョ監督の采配に期待と記すJリーグ公式サイトのプレビューである。
小笠原満男主将の出場停止を受け、どのような手を打ってくるのか見ものと言えよう。
普通に考えれば、ヒゲくんをそのまま起用するのが手である。
しかしながら、仙台戦の終盤のように源をCBに入れ青木をボランチに上げる采配も考えられる。
また、源ではなく中田コの経験に期待することも考えられよう。
そして、守備陣だけでなく攻撃的布陣も興味が尽きぬ。
出場停止から戻るヤス、前節・仙台戦で結果を残した本山とジュニーニョ、好調の興梠をどう起用するのか、負傷のレナトとドゥトラは戻るのか、などなど。
チームが非公開練習を実施しておるため、蓋を開けねばわからぬ部分が多い。
期待を込めて、試合を待ちたい。
楽しみである。