鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

ヒゲくん、フィジカルトレーニングに合流

2012年02月20日 | Weblog
2012年02月20日(月)

9時より室内トレーニング後、グラウンドでインターバル走などのフィジカルトレーニングを実施しました。

フィジカルトレーニングを行うメンバーである。
ヒゲくんが練習に合流しておる。
復帰も近いのでは無かろうか。
今は青木がレギュラーを掴んでおるダイアモンドの底・1ボランチに適任な元日本代表に掛かる期待は大きい。
青木、バチへ挑戦状を叩きつけるのだ。
熾烈なポジション争いが勃発するであろう。
楽しみである。

シャルケ・篤人、大勝利に貢献

2012年02月20日 | Weblog
内田フル出場で大勝に貢献、長谷部は前半で交代
2012.2.20 02:07


ウォルフスブルク戦の前半、先発出場し攻め込むシャルケの内田=ゲルゼンキルヘン(共同)

 サッカー・ドイツ1部リーグ第22節(19日、シャルケ4-0ウォルフスブルク、ゲルゼンキルヘン)シャルケのDF内田篤人(23)が、ホームでMF長谷部誠(28)の所属するウォルフスブルク戦に右サイドバックで先発出場した。チームはFWフンテラールの2ゴールなどで4-0の大勝、内田もフル出場で攻守に渡って貢献した。

 長谷部は攻撃的MFで先発出場したものの、前半29分に交代を告げられ、早々とピッチを退いた。


3試合ぶりにスタメン出場の内田「まだまだ、これからです」


相手選手と激しく競り合う内田。3試合ぶりのスタメン出場で勝利に貢献【Bongarts/Getty Images】

 サッカーのドイツ1部リーグは19日に2試合が行われ、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケ04はホームで日本代表MF長谷部誠が所属するボルフスブルクに4-0で快勝した。3試合ぶりに先発出場した内田は、安定したカバーリングや攻め上がっての好クロスなど攻守で精力的な動きを見せてフル出場を果たした。勝利したシャルケ04は首位ドルトムントと勝ち点5差の4位となっている。なお、同じく3試合ぶりに先発出場した長谷部は前半29分で退いた。

 以下は、試合後の内田のコメント。

「最近の試合では先に失点していたので、今日は(自分たちが)先に点を取れればいいかなと思っていました。セットプレーで点が取れると(その後の試合展開が)楽になりますね。

(昨季途中まで指揮をとっていたマガト監督がボルフスブルクを率いているので、相手の出方もイメージしやすかったのか?)そうですね。逆サイドに長いボールを蹴ってくるなという雰囲気はあったし、前線に強い選手もいたので。ただ、マガト監督は僕をこっちに連れてきてくれた監督だから、尊敬しています。

(マッチアップした選手については)長谷部さんがこっちのサイドじゃなくて助かったと思いました。

(自身のプレーについて)ゲーム体力が戻ってくれれば、ミスも減ってくるのでもう少し楽になると思います。まだまだ、これからです」


-Yusuke Mimura from Germany-
[ スポーツナビ 2012年2月20日 11:09 ]


先発フル出場で大勝に貢献したシャルケの篤人である。
チームは大量4得点を奪い気持ちよく勝利した。
やはり篤人が右サイドを駆け抜けると、チームは活性化する。
不動のレギュラーに戻って欲しい。
期待しておる。

新潟・小谷野、神戸戦で躍動

2012年02月20日 | Weblog
【2012Jリーグプレシーズンマッチ 神戸 vs 新潟】試合終了後の各選手コメント(12.02.19)
2月19日(日) 2012Jリーグプレシーズンマッチ
神戸 0 - 3 新潟 (14:00/高知陸/人)
得点者:47' ミシェウ(新潟)、68' 金 珍洙(新潟)、85' ブルーノ ロペス(新潟)


●小谷野顕冶選手(新潟):
「右サイドハーフとして心がけていたことは特になかったが、(神戸の左サイドバックの)相馬さんを自由にさせないことと、ボールを多く触ることは意識していた。ボールが来る前に、相手の位置を、首を振って見ることができていたので余裕があった。今日勝てた理由は意思統一ができていたこと。声もたくさん出ていた」

新潟の大勝に貢献した小谷野である。
DFラインには羽田、ボランチには伊野波、攻撃的MFには野沢が入った豪華なメンバーの神戸に仕事をさせず、完封勝利した新潟は今季の台風の目となろう。
その中心には小谷野がいると言える。
守備の意識も高く、ドリブルにパス、そしてセットプレイと気を吐いておった。
小谷野の躍進に期待大である。