鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

パク・チュホ加入

2009年01月22日 | Weblog
パク・チュホ選手が移籍加入
標記の通り、水戸ホーリーホックよりパク・チュホ選手が完全移籍で加入することになりましたのでお知らせいたします。

■パク・チュホ(朴柱昊 PARK Joo Ho) ※登録名はカタカナとなります

<生まれ>
1987年1月16日、韓国・ソウル

<主な経歴> カッコ内は加入年
牛耳(ウイ)小学校(1993)─南大門(ナムデムン)中学校(1999)─光云(クァンウン)工業高校(2002)─崇実(スンシル)大学(2005)─水戸ホーリーホック(2008)
※現在、崇実大学在学中。2009年2月卒業予定
2006年AFCユース選手権(U-19)韓国代表(主将)
2007年FIFAU-20ワールドカップ韓国代表(主将)
2008年U-23韓国代表
2年連続韓国大学年間MVP(2006、2007)

<公式戦成績> ※すべて2008シーズン
J2リーグ通算 24試合0得点(水戸ホーリーホック)
天皇杯通算 2試合0得点(水戸ホーリーホック)

<ポジション>
ミッドフィルダー

<サイズ>
176センチ、71キロ

<コメント>

日本を代表するチームに加入出来たことを光栄に思います。自分の良さを発揮して、JリーグとACLの優勝に貢献したいと思います。どんな状況でも最善を尽くして頑張りますので、サポーターの皆様、応援よろしくお願いします。

チーム始動まで残り四日というところで大きなニュースが舞い込んできた。
新しくできたアジア枠での獲得と考えて良かろう。
Jリーグの優等生としては使わねばもったいない制度である。
ここでリーグと協会に媚を売っておくことも悪くはない。
左利きのMFで本来は左サイドを担当するらしいが、水戸ではボランチとして働いておったとこと。
石神、石川の放出で下がった左利き率がまた高まった。
ダニーロ、ヤス、船山、パクの中盤もあり得るだろう。
まだユダ、川島くんまでおる。
レフティ・ミッド・フィールドを夢見るのも悪くはない。

さらば石川

2009年01月22日 | Weblog
石川選手がモンテディオ山形に完全移籍
標記の通り、モンテディオ山形に期限付き移籍中の石川竜也選手が、同クラブに完全移籍することになりましたのでお知らせいたします。

■石川竜也(いしかわ・たつや)

<生まれ>
1979年12月25日、静岡県藤枝市出身

<経歴> ※カッコ内は加入年
藤枝東高(1995)─筑波大(1998)─鹿島アントラーズ(2002)─東京ヴェルディ(2006=期限付き移籍)─モンテディオ山形(2007=期限付き移籍)
1999年FIFAワールドユース(現U-20ワールドカップ)日本代表(準優勝)

<公式戦成績>
J1リーグ通算 45試合3得点(すべて鹿島アントラーズ)
J2リーグ通算 108試合5得点
ナビスコカップ通算 16試合0得点(すべて鹿島アントラーズ)
天皇杯通算 12試合2得点(鹿島アントラーズで8試合1得点)
AFCチャンピオンズリーグ 2試合0得点(すべて鹿島アントラーズ)
A3チャンピオンズカップ 2試合0得点(すべて鹿島アントラーズ)

<ポジション>
ディフェンダー

<サイズ>
179センチ、69キロ

<石川選手コメント>

アントラーズに加入してから期限付き移籍の期間も含めて7年間お世話になりました。試合には思うように出場することはできませんでしたが、鹿島でプレーできて本当に良かったと思います。サポーターの方々には試合に出られないときや、期限付き移籍先での試合など、いつでもあたたかい応援をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。鹿島を離れるのは寂しいですが、今まで培った経験を活かして山形で頑張る姿を見せられるように努力します。本当にありがとうございました。

1月9日に報道があってから梨の礫であった石川であるが、報道の通り山形へ完全移籍と相成った。
寂しいが仕方のないところ。
石川本人としても、鹿島のサブで過ごすよりはレギュラーとして試合に出られる山形は過ごしやすいであろう。
石川と言えば、2003年最終節のアウェイ浦和戦であろう。
本来の左SBではなく攻撃的MFとして先発出場した石川は類い希な運動量で浦和を圧倒した。
まさに神出鬼没であった。
あの試合は石川が下がった後に同点にされ悔しい思いをしたが、記憶に残ったのは激しい雨と涙と石川であったことは言うまでもない。
2006年に当時のアウトゥオリ監督の元でやはりアウェイ浦和戦に先発し、ポンテに難なく交わされたのは残念であった。
その後、鹿島の選手として公式戦に出ることが無く終えたのも印象深い。
山形は2シーズン過ごしており、鹿島よりも慣れ親しんでおると思われる。
スタジアムで相まみえることを楽しみにしておる。
達者でな。