鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

石川 モンテディオ山形残留へ

2009年01月09日 | Weblog
DF石川、FW長谷川ら残留へ
2009年01月09日掲載
 サッカーJ1・モンテディオ山形に期限付き移籍で所属しているDF石川竜也(29)=J1鹿島=とFW長谷川悠(21)=J1柏=の主力2選手が、2009年シーズンもチームに残留することが8日、確実となった。同じく期限付き移籍しているMF宮本卓也(25)=J2C大阪=の残留も濃厚で、現在、保有権を持つ相手側と最終調整に入っている。

 昨シーズン、山形でプレーした「レンタル組」は6人。当初よりFWリチェーリ(21)=J1F東京、MF馬場憂太(24)=J1千葉=とは契約を更新せず、退団した主力はFW豊田陽平(23)のみとなり、懸念されていた選手流出を最小限に抑えられそうだ。

 07年に加入した石川は、昨季、41試合に出場。左足からの正確なパスでアシストを量産し、攻守で絶大な存在感を誇った。長谷川は39試合に出場し、13得点を挙げ攻撃の核としてチームを引っ張った。宮本は40試合に出場。本来はボランチながら右サイドバックとしてプレーし堅守構築に貢献するなど、3選手ともJ1昇格の原動力となった。

 このほか、チームは同日、DF小原章吾(26)、MF秋葉勝(24)、MF山田拓巳(19)、MF太田徹郎(19)、MF広瀬智靖(19)と09年シーズンの契約を更新したと発表した。


深井羽田に続くレンタル組の石川も帰ってこないとのこと。
レンタルも2年半が過ぎ、モンテディオ山形でも主力選手としてチームを引っ張っている以上、帰ってくる要因が少ないことも事実。
石神のレンタルで必要となった左サイドバックのバックアップとして戻すには石川本人の為にもならぬであろう。
ここは山形で腰を落ち着けてプレイして欲しいと願う。
この記事からはレンタル延長であるのか、完全移籍するのかは読み取れぬが、12月1日の報知に完全移籍すると報じられておる。
移籍金が発生する最後の年故、完全で少ないながらも移籍金を得ておきたいと思うところである。
小さなお年玉としてありがたく受け取りたい。

最新の画像もっと見る