趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

冬となればまた楽し!: 奥伊吹スキー場

2019-02-03 16:49:47 | スキー

           スキー場便り:第三弾
                  奥伊吹スキー場
    それでも滋賀県のスキー場には雪が

スキー場、雪不足の今シーズン
滋賀県のスキー場は
北海道はそうでもないらしいが、本州の各スキー場は雪不足に苦慮し
ていることはこれまでの私のブログでも書いてきた。 
ところが滋賀県
のスキー場は十分ではないにしても、結構な積雪で賑わっています。



              奥伊吹スキー場、センターハウス前  (撮影:1月22日
           当スキー場ライブカメラでも放映されているゲレンデ


滋賀の山には雪が、なるほど
私の町野洲市から車を飛ばしたその日、伊吹山の麓を進んでスキー場
がある
甲津原集落に近づいても、あれれ~、雨!


                           結構強い雨です
         出発前のスキー場の天気情報は雪 失礼ながらホント? と・・・


         ところが、道中進むにつれて車のワイパーは雪を払いのけます!


                 目的地に近づくと、そこは雪国と変貌

気象のことはわからないけど、今シーズン特有の気流の関係なのか、
滋賀県の
山には結構雪が降るんでしょうね。ところで、伊吹山に
過去に降雪量で世界記録があるそうな。  

                => ご参考までに: こんな記事の一例を 
                        ↑                                               
                          ここをクリックしてください

さて、スキー場です


          平日というのに車はセンターハウスからかなり離れて駐車
                 ここまでかなりの急勾配でひと汗



             昨シーズンまでは、クワッドリフトでもスピードがね~
             ところが、今シーズンは座席もふわふわ、早い!


                  そうか~、標高が 1045m、1250mなんだ
                               道理でこの日、最上部は 厳寒、強風の一日!


自称晴れ男
そんなこんなで10時から16時頃までしっかり滑って帰路につきます。
ところで、上述の通り雨の朝でした。ところが途中雪に変わりスキー場
に到着と同時に空は晴れて終日絶好のコンディションに恵まれました。


                スキーを終えて、道中の道の駅で地元の産物を
                     振り返れば夕日の伊吹山が

              ビデオ映像:その日のスキー場の風景 (1分30秒)

 

             今日もご覧くださいましてありがとうございました
                                     
 (2月5日、19 UP)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬となればまた楽し!:奥美... | トップ | 冬となればまた楽し!:びわ... »
最新の画像もっと見る

スキー」カテゴリの最新記事