趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:あやかりたい人生の大先輩

2016-09-06 11:44:14 | 三上山

       祝 三上山登山 3000回
          御歳 83歳の好々爺、Mさん
      この度、三上山登山3000回を達成されました

Mさんの今
御歳、83歳
、更に登山回数を積みあげておられます。最近は、
月に10の三上山という目標を立て確実に実行されています。 

登山コース、休憩ポイントを決め、コースタイムもきちっと記録
され、本人の弁では無理のない登山。とはいっても10歳以上も
若い私からみても、それって立派なアベレージ登山者の登山や
ないですか、といいたくなります。


                  83歳のMさん  絶妙のバランスでこの岩場をさっそうと!!

写真ではうまく表現できませんが、ここもかなりの急勾配なん
です、しかも岩場。


                           収穫の時期を迎えました  それを見守る三上山                             
                         
 標高432m 滋賀県野洲市 近江富士 とも称されます

Mさんの日記、前半の部分の引用です
今日は5月9日、平成23年から毎年120回の登山を続けている。
朝7時58分、
車を娘が使うので自転車で登山口駐車場まで行く。
家から大体30分。 Kさん(実際は本名で。以下同じ)の自転車の横に
駐輪。Nさんのバイクがあり他に車は4~5台、見覚えのある車
はない。

いつもの女山の方から登る。 Kさんが降りてくるのに出会う。何
もの挨拶と労いの言葉を交わす。 登山をしながら色んなこと
を考える。コシアブラの木は、クチナシの花は、鳴いている鳥は
何、などと。 200mも登ると休みたくなり足が動かなくなる。癖に
なっているというか、いつも小休止する場所だ。 因みに70歳位
までは休憩したことはなかった。

休憩後、60~70歳位の女の人が降りてくるのに出会う。”

さん?”
 と。 昔は一緒によく登っていた人だった。 一ヶ月10回
登っているというと、私も頑張りますと言って別れた。 (後半に続く)


                         ある日、ご一緒させていただいたとき  

3000回の達成と今回のブログ
7月23日(2016年)に3000回になりましたと。 ある日、ところ
でもう3000回はとっくに超えましたか?とお聞きした時のこと
です。

ならば ”
再度” 特集させて下さい とお願いした次第です。 前回
の特集は2012年でした。 その時、2010年には2000回を超
えたとお聞きしています。 従い、この6年間で1000回近く登っ
ておられる事になり
ますね。

因みに、私Kennyはこの10年で、600回を超えたばかりで、三
上山仲間ではひよこ、ハナタレ小僧ですよ(笑)


                       第一回目の休憩ポイント  ほんの小休止、お座りにはならず

                         
                                        姥の懐の超急登コースを難なく


                               決まった休憩ポイントで汗をぬぐいます

 
           常連の三上山仲間と挨拶を、流石にお顔が広いです  


                         この急な坂をどんどん下っていかれます    


                                 継続は力、の模範ではないですか!


                      下山後、平坦な道を歩く早さといったら! 
                 私も平坦なら・・、でもこれ以上はごめんです


三上山仲間&ご家族と



                             下山してきた三上山仲間と言葉を交わされます

好々爺
と書けばもう説明はいりませんが、広辞苑で一応確認し
ました(笑) 「人のよい老人、にこにこしたやさしそうな老人」  
”今日、
Mさん来てはったよ” と、時に三上山仲間の話題に。


                              3000回を祝って、娘さんご夫妻が一緒に記念登山を

声は聞こえていませんが、”無理するなよ” なんて若者夫婦を案
じておられるのではないでしょうか。 お二の歩き方ではとても・・・
(失礼)


Mさんの日記の後半、部分引用
女山からの頂上へは2ルートあり急登を登る。5分の時間短縮が
出来る。
今日は1時間以上かかる。70歳までは45分前後だった。
登頂して先ず祠 (注釈:御上神社の奥宮) に手を合わし
誰かいないか
探す。

Tさんが上がってきた。20何年来の山友で御嶽、白山など多くの
山を一緒してもらった仲
である。丁度その時Nさんが下ってきて、
もう一度登ろうと。(注釈:Mさんが登山口近くまで下山したところで二人に出
会い、彼らからもう一度登ろうと促され、の意味)んとか行けそうで登る
ことになった。下山の男山でK女史
も一緒になり4人で下山と、良
い思いでの1日となる。

現在常連が20人程いる。 私が登り始めて40年。 当時の常連
は一人も見かけない。 現在登っている常連の人は今までの人と
は根性が違うように見える。
駐車場で次回を誓い家路につく。何
となく心地よい疲れと達成感を覚える一日であった。  今日で
2,976回の
頂。 83歳3ヶ月   平成26年5月9日
(スペースの関係で日記の一部を省略、文章の一部を短くさせて頂きました)


          54歳頃のMさん、運動の為歩いて出勤  背後に三上山

Mさんについて
昭和46年に転勤で鹿児島県から滋賀県に。 昭和47年1月、会
社の友に誘われて三上山に初登山をしたそうです。以来、清掃登
山、運動を兼ねてこの山に登るようになったとお話になります。
 

家庭菜園、グランドゴルフ、カラオケなどなど、ご趣味も多彩な優し
いおじーちゃんです。

Mさんと私
約10年前、三上山に登りだして、初めて言葉を交わしたのがM
さんでした。 それまでにお会いした方とも会釈程度はありまし
たが、それをきっかけに現在の三上山登山の仲間に入れて頂き
ました。

今回のブログ
今回で二回目です。Mさんにお祝いと敬意を表し、そして自分の
ためにもこの記録を残しておきたい。幾つになっても目標を持っ
て、特に運動、身体を鍛えておればこんなに元気で活躍ができ
るのだという、私もあやかりたいとの一心で取り上げました。 

併せて、Mさんのこんな山歩きもあるよ、と私のブログを訪問
下さる皆様にお伝えしたかったからです。

お礼と共に
最後に、Mさんにとって三上山の登山回数が主の目的ではなく、
今は月に10回は三上山に登ることを続ける、このことが三上
山登山の目的ではないかと思います。今回達成の3000回は
その継続の結果ではないでしょうか。 

Mさんから日記や30年ほど年前の写真をお借りするなど、私の
お願いを快くお聞き頂き、厚くお礼申しあげます。

                 ご参考
                             

      Mさんについて前回(2012年)取り上げたブログ
                         この上をクリックしてください

 

      今日もご覧くださいましてありがとうございました

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの山歩き:御在所岳 | トップ | Kennyの神社参拝: 第... »
最新の画像もっと見る

三上山」カテゴリの最新記事