趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのスキー場便り:国境スキー場

2014-01-13 14:11:33 | スキー

 国境スキー場・乗鞍岳
  =滋賀県にはこんなスキー場も=
    族連れも、本格スキーヤものびのびと
        Kennyの滋賀から情報発信
     
      この日記の掲載:2月21日~2月27日


               国境スキー場 大谷コース・お子様ゲレンデ

国境高原スノーパーク
通称、国境スキー場です。滋賀県高島市と福井県敦賀市の県
境マキノ町野口の国道161号線沿いにあります。タイトルの副
題に家族連れも本格スキーヤものびのびと、と表現しましたが
私はスキー場関係者でもなく宣伝でもありません。毎年足を運
んでの第一印象なんです。


                    スキー場のゲレンデ案内
          左の写真上をクリックで拡大します

今日もスキー場に向かって左のゲレンデの下部は家族連れで
にぎわい、同ゲレンデの上部と向かって右側のゲレンデでは
SAJ1級の実力が十分にと思われるスキーヤがフォームの調整
でもなさっておられるのか、その滑降に惚れ惚れとして目で後
を追ってしまいます。そんなスキーヤも混在のスキー場です。

         
                       当スキー場の所在地図
                        
                    高島トレールの地図(拡大します)
               
上の絵図は現地トレイル入口の看板を撮影して引用しました

ゲレンデ
一番長いコースは1500mもあり、斜度も31度の所があり
ます。休日は駐車場は満杯ですが、お子様連れが多いせいか、
これらのコースでのリフト待ちはあまりありません。これが
いわゆる ”穴場” です。小学生の孫にせがまれてのスキーで平
日には行けません。今回も多数のスキー客が集まる土曜日です。
迷わずにこの国境スキー場にしました。

 
  間もなく追い越されるな  当日のなるほど:雪不足でボタンに手が届かない!!

                                     でも、この日記の後の2月5日に雪は又 たんと降り
             ました


乗鞍岳(865m)・高島トレール
滋賀県の乗鞍岳です。このスキー場はこの山の麓にあります。
多くの登山愛好家が集まる高島トレール北端の最初の山です。
この山へのルートが幾つあるのかは知りませんが、昨年の夏に
登頂しました。その時は案内書の通りにこのスキー場の大谷第
一ゲレンデのリフト沿いに先ずは登山口まで辿りました。


                         鉄塔の所が乗鞍岳山頂です

 
              昨年夏の乗鞍岳とリフト横の登山道


                 登山にはこのゲレンデを登ります

 
   乗鞍岳山頂からの展望(同昨年の夏)下にスキー場の一部が見えています

     ビデオ映像でもご覧ください。私、Kennyの撮影です
                               ↓
    国境スキー場・乗鞍岳をリフトの上から

野洲市からたったの1時間30分で
琵琶湖大橋から元は有料の高速道路だった湖西道路、そして
高島バイパスを経由して楽々のドライブで、なんとそれだけの

時間でもうゲレンデに到着です。渋滞にあったことはありませ
んが、もっとも朝は早く、帰りも早めに帰路についているから
かもしれません。

滋賀県には大小、8箇所だったかのスキー場があります。この
スキー場はこのような特徴を持ったありがたい、まさに高原の
スノーパークです。

お断り
ビデオ映像で当スキー場は雪が少ないと情景描写をしております
が、情報は2月1日時点です。現状はご確認をお願いします。


  今日もご覧くださいましてありがとうございました

                     ******
            お知らせ

          
  第26回琵琶湖夢街道「大近江展」

  期間:平成26年2月25日(火)~3月3日(月)

  場所:島屋東京店8階催会場  
         
(東京都中央区日本橋2-4-1)

  主催:公益社団法人びわこビジターズビューロー

  後援:滋賀県

  【内容】
  ・人気の近江牛や琵琶湖の鮎、城下町彦根の銘菓など、滋賀県
   を代表するおいしいものや伝統工芸品の数々が集います


  ・観光案内コーナーでは、滋賀県の文化財専門職員が、滋賀県
   の歴史や文化財について、丁寧にわかりやすく説明します  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの三上山便り:雪山を楽... | トップ | Kennyの滋賀から情報発信:湖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキーできる人が羨ましい (八幡遊人)
2014-02-23 10:23:32
おはようございます。Kennyさん。
今頃はまたゲレンデでお孫さんたちとスキー三昧のときではないでしょうか。
今回のようなお写真を見ると本当にスキーができる人が
羨ましいです。自転車でさっそうと走るのと同じような爽快感が
あるのかなあ。
さて、昨日の歴史探訪(滋賀県城郭研究室主催)では
ご一緒させていただき楽しく回ることができました。どうもありがとうございました。
最後の穴太地蔵様ほか何か所か2度目の訪問ということに
途中で気が付きましたが、何度か訪れている坂本の町も
今回のように在家の区画を訪ねるのは初めてのように
思います。非常に参考になりました。
また、Kennyさんのブログにアップされることを楽しみに
しています。(アップされることを確信しています。
すみません。変なプレッシャーをかけて)
それではまた訪問させていただきます。
返信する
ええ、昨日もゲレンデでした (Kenny)
2014-02-24 07:29:02
八幡遊人さんおはようございます。過日はこちらこそありがとうございました。あのように言葉を交わしながらですと(もっとも質問ばかりですみませんでした)より楽しく、内容の理解も出来有意義な探索になります。これからもどうかよろしくお願いします。 元亀争乱の一連、記録には残しておきたいですね。でもそうです、プレッシャーですね(笑)

さて、その通りでして23日は孫と今庄のスキー場でした。今シーズンもあとわずかです。 もう少しだけ足を運びたいと思っています。

コメントありがとうございました。
返信する

スキー」カテゴリの最新記事