趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:表銀座コース縦走 そのー3

2019-08-07 21:59:07 | 表銀座コース:北アルプス

                年寄り二人の表銀座コース縦走   
                 そのー3 
    最終日、槍ヶ岳から新穂高温泉へ下山 
      このコースは道中槍ヶ岳が見えない?
   ガレ場歩きが多くて足首・膝が。参った、まいった
               思いつくままにこんなこと、あんなこと


最初は、こりゃいい~、ところが途中から足首、膝が・・
表銀座コースを歩き終え、投宿の槍ヶ岳山荘(標高 3,080m)を午前
5時に出発、
新穂高温泉(標高1,117m) へ下山です。

途中、撮影テーピング
スピードダウン の結果7時間20分を
要し
ました。一気に標高差約2000mの下山、以下はそんな嬉し
恥ずかしの話です。なお、あれから1週間の今痛みは完治です(笑)


  
   下山コースはこの写真の西鎌尾根で見えませんが、槍ヶ岳の画面右側へ下ります

縦走、槍ヶ岳山頂からの展望に満足感を抱いて

                           山荘前からご来光を拝み5時に出発です


 
    午前5時出発~         飛騨乗越 最初のコースチェックポイント


           薄い霧の中、石ころの道を用心して


           他の登山客も慎重に歩かれています


          這松、高山植物の育つ標高まで下りてきました




  広いカール(なんでしょう?)で暫し足を止めて上方を、下方を眺めます。
  珍しい景色にとっても感動です。





           表銀座コースで何度も見たお花がここにも


           前方の山は、何だかんだと話しながら

ところで、このコースって、ヶ岳は見えないぞ? ガスの中って
でもなかったようだし。もっとも我々はもう十分見てきたが、ここを
登っ
て行く登山者には辛いだろうな~。実際この日に登って来られた
お一人か
ら、槍はもう見えますか? と。
             

        
            今回初めて直に見た残雪


                              槍平小屋   まだゴールまで1/3の所
疲れかな~、到着を長く感じます
それとも、家が恋しくなったのか


                  振り返れば

石塊の登山道、渡渉時の石で膝、足首に痛みが





            この登山道  でもここは山




            穂高岳滝谷が見えます(写真上部中央)


              歩きます、石の上を 


             このコース、何度も渡渉を

豪雨の後の増水情報が必至だな~



                   堪らずここでテーピングを 結構効き目がありますね (^_^)/
        
   
       道中、なにこれ?  石塊に葉っぱのように 


            白出沢(でしょうか)
を渡り林道へ



    平坦な未舗装の道になり、足首、膝の痛みをあまり感じません、ほっと 





         新穂高温泉バス停に到着 もう歩かなくていい!!
 

   この後、30分待ちで予定通りのバスでJR高山駅に向かいました。

             思いつくままにこんなこと、あんなこと             
                当ブログ そのー4に続きます  

         今日もご覧くださいましてありがとうございました                                                         

                           (2019年8月9日UP)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの山歩き:表銀座... | トップ | Kennyの山歩き:表銀座... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamahiro)
2019-08-11 08:00:21
 表銀座を3日歩いた後に、このルートですか?
我々も、天狗池/南岳からは、結構厳しかったけど
ここまではなかったです。
 お二人の健脚に脱帽です。
三上山でトレーニングでの、トレーニングの賜ですね。
返信する
長かったです~ (Kenny)
2019-08-12 10:18:50
おはようございます。 やはりそうですか! いや~、きつかった、長かったです。山だから当然そんな登山道もあり、ですが、延々とあの石ころ、岩塊、渡渉には参りました。

本当に三上山のお陰です。 コメントありがとうございます。
返信する

表銀座コース:北アルプス」カテゴリの最新記事